ヒゲニートのギリホリ奮闘記

ヒゲニートのギリホリ奮闘記

30歳が突然脱サラしてヒゲニートになり、年齢ギリギリでワーホリに挑戦するログ

【このマンガがしゅごい Vol.1】貧々福々ナズナさま!

Hey, guys.

どうも、すがやんです。

 

 

 

 

突然ですが

 

皆さま、マンガお好きですか?

 

 

 

私は大好きです。

 

 

めちゃくちゃ読んでいるわけでも、超詳しいわけでもないですが、好きなマンガがとことん好き系のマンガ大好きマンです。

 

 

 

DBやワンピなど、王道系も好きですが

私の中でのダントツの1位マンガは【喧嘩稼業】(旧喧嘩商売)です。

 

 

 

 いつか本ログでも紹介したいと思っています。

 

 

 

もう本当に面白くて、いつも驚かされて裏をかかれ、時々笑わされ…とにかく最高のマンガなのです。

 

ただ問題は、今まで生きてきて「喧嘩稼業面白いよね!自分も好き!」という人に出逢った事がないという事。というかみんな、名前すら知らない。

 

唯一いた喧嘩稼業好きが、高校の同級生の旦那様(会った事ない)。

 

 

 

 

こういった事がたびたび起こるのです。

 

今までもハマっていても、共感できる人がおらず寂しい思いをしたマンガは例えば…

 

 

無敵看板娘

監獄学園

【ストップ!! ひばりくん!】

【へ〜せいポリスメン!!】

 

 

 

などなど。

普通に生活していれば、一度は目にするでしょ!というマンガ達でも、なぜか知人は知らなかったり…

 

 

 

でもネットの世界は広い!

 

ちょっと検索するだけでファンが山のようにいる!

 

 

 

誰か共感してくれぇ!

 

知らない人もこのマンガの良さを知ってくれぇ!

 

 

 

という事で、王道も含めて私の好きなマンガを紹介するログを残していこうと思います。

 

毎度、多かれ少なかれネタバレを含みますので、ご了承ください。

 

 

 

 

さぁ、記念すべき第一回目は

 

f:id:sugayan:20191004131712j:plain

 

 

 こちら、週刊ヤングジャンプで連載スタートしたばかりのマンガです。

 

稲葉そーへー先生の【貧々福々ナズナさま!】

 

読み方は「びんびんふくふく」です。

 

 

 

実はこの稲葉先生、先ほど挙げた私の大好きなマンガ【へ〜せいポリスメン!!】の作者なんです。私にしては珍しく単行本も買っていたマンガです。

 

 

へ〜せいポリスメン!! 1 (ヤングジャンプコミックス)

へ〜せいポリスメン!! 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

 

 

 

このマンガは、新米警官の轟豪(ごうごう)が、めちゃゆる~い感じで周囲を困らせたり笑わせたりする、のほほんな交番ギャグマンガです。もうだいぶ前に完結しちゃいました。

 

 

イメージしやすいのはこち亀ですが、よりゆるくシュールな笑いが展開される感じですね。

 

主人公はザ・ゆとり世代な人物で、「ボケ→ツッコミ→気付かない」という最近ではある種王道のシュールギャグマンガ

 

【サラリーマン山崎シゲル】やいぬまるだしっが好きな方は、絶対好きじゃないかなーと個人的に思います。

 

 

 

 

そして稲葉先生

 

 

豪くんの後には【しらたまくん】という、なぜか普通に白猫な男子高校生が主人公の癒しギャグマンガも連載していました。こちらは癒し要素強めだったので、私は流し読み…

 

(流しながら、結局毎週ヤンジャンで読んでいたのだけど)

 

 

しらたまくん 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

しらたまくん 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

 

そして先月から連載スタートしたのが、ナズナさま。

以前読み切り掲載があったようなのですが、不幸にも見逃していました。

 

 

今回のナズナさまは、1話目を読んだ時から

 

 

 

こ、これは完全なる稲葉節!!

絶対オレの好きなやつだぞ!!

 

 

と期待大!

 

今週で3話目ですが、今のところ大好きマンガです。

 

 

 

 

 

簡単なあらすじ

 

 

前段が長くなりましたが、あらすじです。

 

 

主人公は、見るからに冴えない社畜サラリーマンの一色孝雄。見た目だけでなく、中身も陰キャです。

 

第一話で終電で帰宅すると、見慣れぬ少女が家の中に。

 

 

なんとこの少女、ナズナ様という貧乏神。

 

 

なんでも願いを叶えてあげる代わりに、何かが壊れる。

 

ナズナ様は自分にしか見えない。

 

という超王道な設定。

 

 

 

そしてナズナ様は、叶えた願いの“福”の大きさによって、自身のスタンプラリー的なカードにスタンプが押せます。

 

これが一定数を超えると晴れて福の神になれるため、スタンプを貯めるために主人公の孝雄にまとわりついて、「お願いはないか?」としつこく迫ります。

 

 

 

孝雄も陰キャなので…

 

電車で人に寄っかかる男性が寄っかかれなくする願いを叶えたり

 

部下に残業させて女性と定時上がりで飲みの約束をするクソ上司に、自分の仕事が終わるまで金縛りに合わせたり

 

 

超どーでもいい願いを、しかも大体は陰湿な動機でお願いをする。

 

孝雄の陰キャと、天真爛漫・溌剌としたナズナ様とのGAP。ここから生まれるシュールな笑いでクスクスとなってしまう。

 

そんなストーリーのマンガです。

 

 

 

ちなみに早くも、他の福の神が現れたり…

 

実はナズナ様の両親がとんでもない神だったり…

 

願いを叶え何かが壊れる。そこには大事な法則があったり…

 

 

 

へ~せいポリスメンラバーとしては、3話目にして妄想が膨らみます

 

これから他の神との絡み、職場でのナズナ様のやらかしと、フォローに追われたまに諦める孝雄、たま~にチラ見えする後輩ちゃんとの色恋な雰囲気…

 

 

などなど、今後も面白くなる事間違いなし!

 

 

何より稲葉先生の絵は女の子や子供が可愛いので、ゴリゴリのギャグマンガが苦手な方や、マンガをそんなに読まない女性でも楽しめると思います。

 

 

コンビニでヤンジャンを見つけた際は、ぜひチラ読みしてみて下さい!

 

 

当然、単行本はまだ発売されていないので、公式HPのリンクを貼っておきます。

 

youngjump.jp

 

 

 

来週からオーストラリアで立ち読みできなくなってしまう…

 

さっさとバイト始めて電子版の購入を検討します。。。

 

 

 

 

では、また気が向いたらマンガの紹介をしまーす。

 

 

( ˘ω˘ )< Buy for now