ヒゲニートのギリホリ奮闘記

ヒゲニートのギリホリ奮闘記

30歳が突然脱サラしてヒゲニートになり、年齢ギリギリでワーホリに挑戦するログ

ギリホリ紀行 第8話 〝メルボルンの飯はまずいのか〟

Hey, guys.
どうも、すがやんです。

 

本日はギリホリ紀行の更新です。

 

 

f:id:sugayan:20190531114549j:plain

 

遂に語学学校がスタート。日本人イケメンをコロンビア人と勘違いしたり、ラスト30分でレッスンにぶち込まれたり、公園で鳩おばさんになったりと…

 

なかなか刺激的な1日目。さぁ、いよいよ本格的に授業が始まる。

 

sugayan.hatenablog.com

 

 

 

 

さて、今回の第8話は…

f:id:sugayan:20191022125452j:plain

 

 

 

フィリピンのネグロス島は全体的に好きな味付けだったのと、ほとんどの食事を占める学校食が日本ナイズされていたため、食に不満を抱く事はなかった。

 

(まーたフィリピンの話か)

 

 

 

一方で

 

オーストラリアは物価高いうえに美味しくない

 

 

こんな話を何度か聞いた。

 

 

 

うーん料理できないうえにそれはかなり困る。。。

 

 

本日からなんとか自炊を試みる所存ではあるが、この5日間は何となく買物と外食で乗り切った。

 

 

 

果たしてカフェの街たるメルボルンの飯は、噂通り不味いのか!?

 

 

 

 

 

 

 

先に結論

 

美味い。

 

 

少なくとも今のところ外で食べた物は、普通に美味い。

 

 

だがコスパは悪い…というより物価が全部高いから仕方ないのだが。

 

日本では同じクオリティでもっと安く食べられるな、とは思う。

 

 

 

 

とはいえまだ5日。

 

 

今まで買った食べ物、外食した店を振り返ってみよう。

 

 

 

 

買物編

 

 

初日にスーパーで買った食材は、以下のTHE・朝食戦隊なメンツ

 

 

・バナナ

・牛乳

・シリアル

 

 

 

彼らは既にお腹の中で、写真を撮り忘れてしまったが…

 

 

 

まずバナナについてだが、美味くはない。

 

だがこれは日本に一時帰国中、実家で食べたバナナに対しても同じ事を思った。

 

フィリピンで毎日食べていたバナナが好き過ぎたので、野生感がない均一な色をしたキレイな感じのバナナに物足りなさを感じてしまう。

 

メルボルンで買ったバナナは日本のそれと似たような感じだったので、「まずい!」という事はないだろう。

 

 

 

続いて牛乳。

 

んーこれは好みが分かれそう。

より獣乳感が強いというか…生臭さとも違うけれど、日本のように喉ごしつるっとゴクゴクいける感じではない。

 

牛乳大好きマンとしては、数日で慣れて気にならなくなるが。

 

牧場の美味しい牛乳しか飲めません!というお坊っちゃま・お嬢さまには厳しいかもしれない。

 

ただ日本も同様、牛乳は銘柄によって味が全く異なる。今回ログっているのは1種類のみなので悪しからず。

 

 

 

最後はシリアル。

 

日本とは比べものにならないほど豊富な種類があった。やはり朝食として浸透しているのだろう。

 

肝心の外箱をソッコーで捨ててしまったため、どれを買ったか覚えていないが…

 

棚位置的には恐らく割と定番の商品。価格もかなり安い物を買った。

 

 

 

 

 

 

…が、これが美味い。

 

日本のフルグラと比べてしまうと、価格も劣る分相応な味だが、毎日嬉々として食べられる美味しさである。

 

ベリー入りを選んだが、何が入ってるタイプを選ぶかで、同じ銘柄内でも楽しめそうだ。

 

 

 

という事で、今のところスーパーで買った物は少ないが

 

朝食はバナナ+ミルク&シリアルで当分美味しくいけそうだ。

 

 

 

外食

 

 

続いて今までに外食したお店は以下の通り

 

・Grain Store

・8bit 

・Young & Jackson

・The Workers' Food Room

・McDonalds

 

 

 

Grain Store

grainstore.com.au

 

 はじめて訪れたお店だが、今のところNo.1

 

サザン駅から少し歩いた、水族館の近くにあるお店。

 

ここのコーヒーを飲んで

 

 

えぇぇぇ!

メルボルンのコーヒー

マジでうめぇぇえ!!!

 

 

と唸った。

メニューは恐らくほとんど売り切れ(ネイティブが何言っているか分からな過ぎて憶測)

 

なので、MENUとは別?に棚に並んでいるベーグルをお願いした。

 

 

痩せたトルネコみたいなおじさん店員の

 

「ここで焼いて出すかい?」

 

は聞き取れたので、ドラクエよろしく「▶はい」で待つこと数分。

 

 

出てきたコーヒーとベーグルがこちら。

 

 

f:id:sugayan:20191022135604j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

大変申し訳ないが、食前に撮った写真がエラーで保存されていなかった。

 

 

 

加えて

 

ジャパニーズがナイフとフォークで綺麗にベーグルを食す所を見せつけてやろう。これが“品”ってやつだぜ!

 

 

と慣れない事をした結果

 

 

ジャパニーズは包む用の紙を使わず汚して、品のないクソ野郎だ

 

 

という誤解をオージーに与えてしまった事を、併せて謝罪したい。

 

 

 

ベーグルもチーズがとろけてめちゃくちゃ美味しいが、何よりコーヒーが凄かった。

 

日本でも飲んだことないような…どうしたらこんなにコクが出るんだ?という深みのある味。

 

 

深みと苦さって全然違うのかって事を初めて感じたコーヒー。

 

 

店内も非常にオシャレでだったので、他のメニューも期待できそう。ひとまず間違いないレストランを見付けられた。

 

 

ベーグルとコーヒーで$12.63≒1,000円弱なので、都内のカフェよりはもちろん、個人的には美味しかったのでコスパは良いかな。

 

 

 

8bit

 

www.eat8bit.com.au

 

 

続いて、中華街の近くLittle Bourke Stの中にある、角にあるゴチャゴチャしたバーガー屋さん。

 

 

 

味はまぁまぁ美味いが、いかんせん日本でもハンバーガーが好きでよく食べに行っていたので、中途半端な感じ。

 

位置づけ的には劣化版ヴィレバンバーガーとか、そんな感じだろうか。

 

f:id:sugayan:20191022135721j:plain

 

店内は日本のゲームにインスパイアされた感じで汚シャ可愛い。アジア系の店が多い通りでもあるので、アジア系の若者が多いイメージだった。

 

f:id:sugayan:20191022135733j:plain

f:id:sugayan:20191022135747j:plain

 

ハンバーガーにコーラで$14.5≒1,100円くらいなので、コスパ悪し。原宿にあるそこまで美味くはないけど人気店的な感じだ。

 

 

まぁ、普通においしいハンバーガーだったけど。コスパがね…

 

 

 

 

Young & Jackson

www.youngandjacksons.com.au

 

行った時はただのカフェ&バーだと思ったら…どうやらヴィクトリア州の文化遺産(?)的なものに登録もされている、有名なホテルらしい、ここ。 

 

メルボルンで一番有名なフラ駅(Flinders St station)の目の前の一等地なので、場所を考えたら納得のブランド力抜群な場所。

 

ここではモカPork Spring Roleをオーダー。

 

「Spring」って何だろう…春って直訳じゃないよなぁ。なんかソースとか味付けの種類かな

 

 

 

とワクワクしながら待って、出てきたのがこちら

 

f:id:sugayan:20191022135016j:plain

 

 

 

 

 

 

 

「Spring Role」

 

 

 

そういう事かぁ!!!

 

 

中学生でも分かりそうな英語を理解できず、がっつり肉料理だと期待して頼んだのが恥ずかしい。

 

 

 

脳みそが貧弱!貧弱ゥ!!

 

なので、一生懸命学校で英語を学ぼう…

 

 

ちなみに味は良かった。ここも料理はそこそこ期待できそう。仮にも有名ホテルだし。

 

 

そしてモカGrain Storeの時のようなコクのあるコーヒーがベースで、こちらもとても美味しかった!

 

f:id:sugayan:20191022135013j:plain

f:id:sugayan:20191022135111j:plain

 

 

春巻きとモカ$13.5≒約1,000円。ちなみにこの後ビールも頼み、値段うろ覚えだが$5.5≒400円ちょい。ホテルのカフェバーの割に良心的かな?

 

 

 

 

The Workers' Food Room

www.theworkersfoodroom.com.au

 

 

続いて学校すぐ近く、Flagstaff Gardensの向かいの一本裏の道沿いにあるのが、このカフェ。

 

ちなみにこのフラスタ公園は、食べ物を落とすと鳩おばさん…もといカモメおばさんになるので注意。(鳩じゃなくてカモメだとご指摘下さった皆さま、ありがとうございました。)

 

f:id:sugayan:20191021153109j:plain

 

 

店の雰囲気は今のところここが一番好きかも。

 

 

店員さんがみんな気さくで、店内もこじんまりして可愛い。

 

この日は天気も良くあまり寒くなかったので、フラスタ公園へテイクアウトし、カモメおばさんのコース。(前回記事参照)

 

 

オーダーしたのは、サンドウィッチとコーヒー。ここのコーヒーは普通だった。

 

f:id:sugayan:20191022135122j:plain

f:id:sugayan:20191022135101j:plain

 

 

 

これで$11.3≒850円くらい。

コスパは良さげ。まぁでも800円越え。

 

 

前職が社食で基本は500円以内。量も栄養も味も満足だったので、いかに恵まれた環境だったかを改めて実感。

 

 

こんな食生活、エンゲル係数が高すぎてやってられない。

 

なんとか同ハウスのフィリピン人と3人分の食材を一緒に買って、ご飯は作ってもらえるように頑張りたい。

 

 

 

他力疾走(ひとまかせオーバードライブ)!!

 

 

 

McDonalds

 

最後に番外編。

 

昨晩21:00まで図書館におり、買い物しそびれたので…本日は学校終わりに豪版マックへ行ってみた。

 

 

こっちは松屋みたいな使いやすい無人オーダー機が店内にいくつもあり、なかなか便利。日本もバイト減らして現金NGにしてこれ導入したら良いのに。

 

(ちなみにオーストラリアはキャッシュ/クレジット選べて、キャッシュならレジ)

 

 

それ以外は店の雰囲気も、メニューの見た目も…まさかの味まで全く一緒。コーヒーもさすがにマックだと普通。

 

f:id:sugayan:20191022135021j:plain

f:id:sugayan:20191022135035j:plain

f:id:sugayan:20191022135040j:plain

 

ダブルチーズバーガー、ポテト、ラテのセットで$9.1≒680円くらい。日本よりやや高?

 

という事で、マックはもう行かないかな。

 

 

 

 

 

以上、外食を振り返ってみたが

 

 

 

バーガー系しか食ってなくね?

 

 

 

 

このログを書いて驚いた。無自覚にバーガーばかり求めていたのだろうか…

 

 

 

とはいえ結論として、美味いけども

 

 

 

やっぱり高い…

 

 

フィリピンの物価に慣れてしまったのもあるが、これは早々に仕事を見付けねばならない。

 

 

 

 

 

金がッ

貯まるまで

外食るのをやめたいッ!!

 

 

 

 

今日は17:00までに図書館を出て、何としてでも食材を買いに行く!

 

さて、明日も授業頑張るよー

 

 

 

 

〆の雑談

f:id:sugayan:20191018154830j:plain

 

 

本日のログを見て、お気づきの方も多いと思いますが

 

 

 

さんざん、非国民だ非国民だと罵られておりましたが…

 

 

 

 

 

 

今更ながら…

 

 

 

 

 

 

ジョジョを読み始めました。

 

 

f:id:sugayan:20191022143330j:plain

 

 

 

下記の重すぎUI悪すぎのイライラなジョジョアプリで、1日2~3話ずつ読み進めております。

 

jojoapp.jp

 

 

 

 

ワーホリ終わるまでには、エヴァもコンプリートして、自信を持って「日本男児だ」と言える状態で胸を張って帰国する予定です。

 

 

to be continued..._φ(・_・

 

 

 

ワーホリ・留学に興味ある方へ

 

私がこうしてワーホリでオーストラリアに来られたのは、彼女に家族…沢山の周りの方々のおかげです。本当に感謝の毎日です。

 

 

 

その中でも

準備関連でお世話になっているのは、エージェントのTさん。 

 

 

元々ご縁からお願いする事になったTさんの会社。

かなり良くして頂き、ほぼ丸投げにも関わらず

 

 

手続き・サポート全部無料!

 

更に留学費用も割引!

 

 

という、最強の“ご縁待遇”に甘えさせてもらっています。

 

 

 

こんなヒゲニートなおっさん挑戦にこんな力強いサポートをして頂いているので

 

ぜひ、私とご縁がある方にも!同じようなサポートを!!

 

 

 

つまり…

 

わいの紹介だったら、同じように安くしてくれぇ!!

 

 

とお願いし、快くOKを貰っています!

 

 

 

 

この代表は、業界最安値を目指していると熱く語ってくれたので、Win-Winじゃねぇか!

 

 

 

てことで

 

このブログからの申し込みで、語学留学費用の割引が可能です!

 


留学に興味ある方は、相談も無料なので以下からお問い合わせしてみて下さい。

threetop.co.jp

 

Line ID: @nok4323b (@も必要です)

 

 

 

お問い合わせフォームに

 

「すがやんの紹介」

 

と記載で割引してくれるようです。

 

 

 

 

もう本当、彼とは友達なので

(丸投げで全部やってもらったくせに失礼)

 

 

直接があれなら、もちろん私経由でも紹介可能です。

 

お気軽にご連絡下さい~

 

 

( ˘ω˘ )< Buy for now