ヒゲニートのギリホリ奮闘記

ヒゲニートのギリホリ奮闘記

30歳が突然脱サラしてヒゲニートになり、年齢ギリギリでワーホリに挑戦するログ

ギリホリ紀行 第25話 〝人生の選択の幅〟

Hey, guys.
どうも、すがやんです。

 

本日はギリホリ紀行の更新です。

 

 

 

f:id:sugayan:20190531114549j:plain

 

 

スパニッシュのオムレツに誘われ、ドイツ人とイタリア人と4人でお茶をしたヒゲニートは、全く会話に入る事が出来なかった。理解できたのも50%位。

 

これが現実。でもそういう現状を確認できた事、また2人でいる時は本当に丁寧にコミュニケーションをとってくれるオムレツに大感謝だ。

 

sugayan.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

さて、今回の第25話は…

f:id:sugayan:20191113193300j:plain

 

 

本日はハウスメートに誘われ、教会無料英会話レッスンのアフターで仲良くなった韓国人宅にお邪魔した。

 

教会無料英会話についてはこちら

sugayan.hatenablog.com

 

 

 

事件現場のような4人部屋の今の家と比較すると、まるで高級ホテルのような家に突撃。

 

 

f:id:sugayan:20191113204017j:plain

※写真相変わらず下手すぎぃ!

 

 

 

普通に楽しかったし、ご飯もご馳走になり最高。

 

f:id:sugayan:20191113203949j:plain

 

 

 

昨日とは対照的に皆同じ位の英語レベル。

 

お互い一生懸命伝えようとする感じと、皆共通して「もっと英語上達したい」と思っている感じが、これもまた良かった。

 


 ペースと使える語彙が同じ位になると、必然的に発言数も増える。

 

 

 

こうやって、全く理解できない層頑張って聞き取りはなんとか同じレベル感

 

の3層くらいのコミュニティを行ったり来たりすると、様々なタイプの英語に触れ刺激される部分も変わるので、すごく良い学習方法な気がする。

 

 

 

そんな突撃韓国人のお宅訪問!だったのだが

 

 

英語学習の面以外で、学びや感じた事があったのでログっておく。

 

 

 

 

彼女の状況やスペックがかなり面白くて

 

 

・本人も旦那さんも韓国人

 

・2人ともオーストラリア永住権を保持

 

・でも日本の企業で働いている

  (本人はもう辞めたって言ってかな?)

 

・お子さんは日本の小学校

 

・最近、豪に家買ったらしい

 

・今は1人でメルボルン滞在

 

・日本語ペラ、英語もそこそこ

 

 

などなど、聞けば聞くほど面白い。

 

 

 

そして日本の永住権も取得余裕でできる状況だが、今の就労ビザ(?)で受けられる福利厚生や権利が、ほぼ永住権と変わらないらしく

 

実質は日本でも永住権を持っているようなもの。

 

 

実に3ヵ国を自由に行き来できる選択肢を持ちつつ、ママだけ一時オーストラリアに来てしまう自由さ。

 

 

 

まだ会うのは2回目だが

 

とにかくいつも楽しそう…というより、自ら“楽しい事”を沢山起こして人を巻き込んで“楽しい場”を創り出せる人

 

そんな風に感じた。

 

 

 

彼女は、いろいろな教会の無料英会話レッスンに行きまくり

 

とにかく情報の収集・活用に長けている。

 

ちょっとしたtipsやオススメapp等を教えてくれたり、随所にその長所が発揮される。

 

 

そして恐らく、そういう新しい場やコミュニティに積極的に足を運び、楽しみ、新たな人間関係も広げている。

 

 

 

楽しむ力・行動力・情報収集力・巻き込み力…etc

 

 

 

どれも自分のワーホリ生活…だけとは言わず、仕事において、人生において、とても大事な要素だ。

 

 

それらを発揮しまくり、ママとは思わせないパワフルさを誇る彼女を見て、とてもパワーをもらえた。

 

 

 

 

 

そして印象に残った話が

 

 

 

本人と旦那さんは家では基本、韓国語を話す。

 

だがお子さんは日本の小学校に通っているので、基本は日本語で話す。

 

 

日本語ペラペラなので、当然分かっているのだが、あえてお子さんに

 

「その日本語どういう意味?韓国語で説明して?」

 

と韓国語で話させたりするらしい。

 

 

 

そして、旦那さんは本人より更に日本語が堪能で

 

お子さんはサッカーの試合で日本を応援してしまう位、自分を日本人と認識している。

 

 

という状況のため、お子さんや旦那さんから日本語を教わって、家庭内でも勉強になっているのだとか。

 

 

 

 

という話を、英語で話してくれた。

 

 

 

 

 

3ヶ国語を使いこなす彼女が、シンプルに凄いと思ったとともに

 

 

お子さんがめちゃくちゃ恵まれた環境だな、とも思った。

 

 

 

韓国人でありながら、日本人のマインドを持ち、どちらの言葉も話せる。

 

そしてオーストラリアに家を買ったとの事で、きっとこの後はオーストラリアに来て英語も堪能になるのだろう。

 

 

 

 

「常識とは18歳までに身に付けた偏見のコレクションである」

 

 

というアインシュタインの言葉は有名だが

 

 

 

子供のうちからこれだけ沢山の価値観に触れられるという事は

 

 

「〇〇じゃない場合もある」という違いを前提とした思考・体験

 

を多く積む事ができる。

 

 

 

 

やはり日本で育った日本人なので

 

日本の精神や文化、考え方は素晴らしいと思う事が沢山あるし、これからも大事にしていきたい

 

 

ただ一方で、そうではない世界を知っている事、違いを前提としてモノゴトを捉え思考できる事は

 

 

即ち人生の選択の幅を広げる事に繋がると、個人的には思っている。

 

 

 

以前紹介した、はだし夫婦が先日こんなtweetをしていた。

 

 

※はだし夫婦についてはこちらを

sugayan.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

これがまさに、今回感じた事と全く一緒で。

 

 

 

「子供のために親は〇〇すべき」

 

という思考も一種偏った思想で、やりたい事・自分の生きたい人生を歩んだ結果、そうなれたら最高。と個人的には思うが

 

 

先生も親も一緒で、いろいろな経験をしている、違いを知っている人は面白い確率が高い。というのは異論ないと思う。

 

 

それが子供の環境に影響するのであれば、それは直接彼らの人生の選択の幅に繋がと私は思っている。

 

 

 

当然、1つの事を突き詰める事でしか見えない世界もある。

 

 

 

ただ、たまたま今回の自分の人生は

 

何か1つを極めるより、沢山の“違い”に出逢ってそれを尊重し楽しみ、自分を昇華する。

 

そしてその自分でもまた驚く“新世界”“違い”に出逢ってワクワクしていく。

 

 

そういう1つの生きる目的のようなものを、持って生まれてきたのかもしれない。

 

 

 

 

 

そんな事を思った火曜日。 

 

 

 

 

先ほどのはだし夫婦のtweetではないけど

 

 

まさにその韓国人は、沢山の経験を…それも自分の興味や楽しみに従って歩んでいて

 

結果的に、お子さんが物凄く可能性が広がる環境で育っている。

 

 

 

2回しか会った事がなくて、あくまでヒゲニートの推察ではあるが、そんな感じがする。

 

 

また面白い人に出逢えて良かった。

 

 

 

もっと自分のやりたい事・欲求にわがままに

 

もっと沢山の違いを知り、人に興味を持ち、学びを楽しみ

 

改めて今まで築いた大切な事、大切な人を大事にし

 

 

より深く濃いワーホリにしたい。

 

 

 

〆の雑談

f:id:sugayan:20191018154830j:plain

帰りにハウスメートから教えてもらったのですが

 

以前、その韓国人がこんな事を言っていたらしいです。

 

(たしか、豪で家を買ったことに関して…?)

 

 

 

「今までやろうと思って出来なかった事がない。やろうとしたら何だって出来る」

 

 

 

まさに、その通り。

 

それを小学校の子供を持つママが言っているんですよ。

 

 

 

年齢とか、職場環境とか、人間関係とか、自己認識とか…

 

 

いろいろな言い訳を探して、勝手に諦めている事ありませんか?

 

 

何も大げさなチャレンジだけでなくて

 

 

 

本当は好きな趣味を我慢しているとか

 

本当は行ってみたい所に躊躇しているとか

 

今日は〇〇したかったのに、出来ない理由を探して正当化して、やらなかったりとか。

 

 

自分の本音へ「小さな嘘」を積み重ねると、自分自身でどんどん人生をつまらないものにしていってしまう気がして、私は怖いです。

 

 

 

 

だから

 

 

いつでも自分の事を大好きでいて

 

自分の気持ちになるべく素直に従って

 

従えなかったり、周りの目を気にしてしまった時の自分も、否定せず受け止めて

 

ハッタリをかまして未来の自分を信じてあげて

 

 

でも自分に対してと同じ位、隣人を愛して

 

 

そんなセルフィッシュだけどカインドネスな生き方がしてみたいものです。

 

 

 

to be continued..._φ(・_・

 

 

 

ワーホリ・留学に興味ある方へ

私がこうしてワーホリでオーストラリアに来られたのは、彼女に家族…沢山の周りの方々のおかげです。本当に感謝の毎日です。

 

 

 

その中でも

準備関連でお世話になっているのは、エージェントのTさん。

 

 

元々ご縁からお願いする事になったTさんの会社。

かなり良くして頂き、ほぼ丸投げにも関わらず

 

 

手続き・サポート全部無料!

 

更に留学費用も割引!

 

 

という、最強の“ご縁待遇”に甘えさせてもらっています。

 

 

 

こんなヒゲニートなおっさん挑戦にこんな力強いサポートをして頂いているので

 

ぜひ、私とご縁がある方にも!同じようなサポートを!!

 

 

 

つまり…

 

わいの紹介だったら、同じように安くしてくれぇ!!

 

 

とお願いし、快くOKを貰っています!

 

 

 

 

この代表は、業界最安値を目指していると熱く語ってくれたので、Win-Winじゃねぇか!

 

 

 

てことで

 

このブログからの申し込みで、語学留学費用の割引が可能です!

 


留学に興味ある方は、相談も無料なので以下からお問い合わせしてみて下さい。

threetop.co.jp

 

 

Line ID: @nok4323b (@も必要です)

 

 

 

お問い合わせフォームに

 

「すがやんの紹介」

 

と記載で割引してくれるようです。

 

 

 

 

もう本当、彼とは友達なので

(丸投げで全部やってもらったくせに失礼)

 

 

直接があれなら、もちろん私経由でも紹介可能です。

 

お気軽にご連絡下さい~

 

 

( ˘ω˘ )< Buy for now