ヒゲニートのギリホリ奮闘記

ヒゲニートのギリホリ奮闘記

30歳が突然脱サラしてヒゲニートになり、年齢ギリギリでワーホリに挑戦するログ

ギリホリ紀行 第29話 〝レジュメ(履歴書)配り 第二弾〟

Hey, guys.
どうも、すがやんです。

 

本日はギリホリ紀行の更新です。

 

 

 

f:id:sugayan:20190531114549j:plain

 

 

前回はQVM(Queen Victoria Market)とは別の、オシャで映えなSMM(South Melbourne Market)へ行ってきた。

 

キラキラ女子も、ビール大好きおっさんも、みんな一度は行くべし!

 

sugayan.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

さて、今回の第29話は…

f:id:sugayan:20191117131840j:plain

 

遂に始まったヒゲニート9年ぶりの就活

 

 

 

 

 英語力の低さから

 

 

仮に面接に呼ばれても、それすら聞き取れない!!

 

 

という致命的な問題に気付き、初日は3軒で手仕舞い作戦を練り直す事に。

 

 

果たして、無事に仕事をGETできるのか!?

 

 

 

※初レジュメ配りについては下記参照 

sugayan.hatenablog.com

 

 

 

 

今の英語力では面接まで辿り着けない…

 

さぁ、どうしたもんか。

 

 

いわゆるジャパレスと言われる日本食レストランは、違法な現金支払い等がはびこっており、平気で最低賃金を下回るらしい。

 

 

というより、ローカルジョブ以外は、大体最低賃金以下…なんて情報が沢山あった。

 

 

 

ただ、やはり仕事を選ばなければ、英語が話せなくてもソッコーで見つかるようだ。

 

 

どのみち英語学習になる環境なら、劣悪でもとりあえずやってみて嫌なら辞めれば良い。でも最低限の生活費は稼げるようにしないと…

 

 

 

 

という事で、いろいろ考えた結果

 

作戦は以下の通り

 

 

 

①日本に影響を受けていそうなカフェ

 

ほぼローカルジョブに近いが、日本大好きで店名や内装を日本ナイズしている所。

 

カフェであれば、最低賃金以下スタートでもバリスタと仲良くなって教えてもらって…

 

センスあれば、ちゃんと勉強しに行った末にバリスタ昇格もありうる。

 

 

そして日本ナイズされていれば、日本人というのが多少ポジティブに影響するかと考えた。

 

 

何より、「絶対日本ナイズされてるなー」と思うカフェを、既に何度か見かけた事がある。ニッチだが、探す価値はありそうだ。

 

 

 

②ゴリゴリのジャパレスで働きまくる

 

今は四の五の言っていられないので、とにかく雇ってくれたジャパレスで鬼のように働く。

 

まずは日本語サイトで求人をチェック→Googleで店を調査→実際に見に行く

 

という流れで、なるべく英語環境になりそうで何でもアリな法律無視感が低そうな店をあたる。

 

 

いずれにせよ、今の英語力ではどこに行っても皿洗い位しかできなさそうなので…

 

劣悪さをなるべく事前調査でフィルタし、仕事の中で最低限の英語を身に付け、年明け位に仕事を変える。

 

 

 

③単純に自分が好き・気に入った所

 

これに当てはまるジャパレスは、完全に…

 

 

 

ラーメン

 

 

 

ラーメン大好きマンとしては、アリよりのアリかもしれない。

 

日本にいる時は、「あんな大変そうな仕事、わしにぁ無理だぁ…」と思っていたが

 

 

英語学習のために、飲食店を一度はやりたいと思っていたのと…今結構バリスタに興味があるので、カフェの前に飲食店を経験しておく必要がある。

 

 

 

という事で、ラーメン屋探すかなぁ…なんて思ったら

 

 

 

 

一風堂があった。

 

 

www.ippudo.com

 

 

 

そしてなんと、私の第二の家こと州立図書館から

 

 

徒歩3分!

 

 

 

 

場所最高じゃねーか!という事で

 

 

とりあえず普通に食べに行ってみる事に。

 

 

 

 

 

f:id:sugayan:20191117150923j:plain

 

 

見た目は完全に、日本のそれである。

 

 

 

 

そして味はというと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うんまッ!!

 

 

 

 

 

嘘だろ!? 思った以上にちゃんと一風堂じゃねーか!

 

 

 

メルボルンまで来たのに、日本の企業はどうなんかなーという気持ちもある…

 

 

ただお客様は、あまり日本人いなそうで結構ローカルっぽい方も多い。

 

 

店員もアジア系が多そうだが、日本人ぽいのは見当たらない。

 

 

 

 

うーん、でも、やはり…

 

メルボルン来てまで日本企業か…

 

 

 

と迷っていると、こんな記事を見付けた。

 

www.nikkei.com

 

 

 

おいおい、タイミング良すぎねーか。

 

 

 

どうやら一風堂は既に海外120店も展開しており、「日本の単一ラーメンブランドとしては最も海外展開している」とのこと。

 

 

そして日本の価値観を押し付けず、内容からメニューまでしっかり現地対応しているよう。ローカライズで海外展開を強化してきたのだ。

 

 

うーん、好感持てるじゃない。

 

 

 

 

そして何よりこの記事の、この一説。

 

「(海外は)今がステップアップの時期。課題を再発見して『仕組み化』を進めていきたい」。

 

 

 

 

 

 

「仕組み化」を進めていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

えぇぇぇええええ!!

 

 

「歩く仕組み化」がここにいるんですけどぉぉおお!!??

 

 

 

 

日本でも好きだった一風堂の、ほぼ変わらぬ味をこちらで体験してしまった事

 

そしてまさかのタイミングでこの記事を読んだ事

 

 

 

もうここから、脳内の妄想括約筋が止まらない。

 

 

 

まずここまでしっかり海外進出している企業なら、店長なりエリアマネジャー的な職は日本人の確率が高いだろう。

 

そして見た感じ、そこまで多くなさそうな日本人スタッフ。

 

 

 

日本人というアドバンテージを生かしながら、英語学習の場になりうる可能性は十分にある。

 

 

 

記事から読み込める、今後の世界進出拡大の意向と、オーストラリアのIPPUDO店舗数、ラーメン屋の多さ…

 

 

これは確実に、今後オーストラリアで新店まだ出すぞ。

 

 

 

そして店舗拡大につれ、店長の手腕だけでは回しきれなくなる。

 

オーストラリアとしての成功店、ロールモデルを水平展開したり、オーストラリアもしくはアジア・オセアニアレベルで数字を見ている責任者や、マーケティング担当もいるはずだ。

 

 

 

これは、最強のバイト誕生物語が描けるぞぉ…

 

 

 

飲食店は正直、全く活躍できる気がしない。皿洗いすら怒られまくって上手くできない気がする。

 

 

 

だが、なんとか末端の業務を乗り越え、人間関係を築いていき…

 

店長からシフトや数字に関する愚痴や悩みを聞けるようになれば、そこからは少しずつ仕組や企業文化をじっくり勉強し

 

 

マネジメント面での参謀ポジを狙える!

 

 

 

そして大事なのは、自分の能力をひけらかす事ではない。

 

 

ボスが、いかに社内での実績・評価を上げるか、だ。

 

 

 

これができない人間は、プレイヤーとして凄くても大組織では上へは上がれない。

 

 

もしこの妄想通り、店長の右腕になる事ができれば…

 

もう考えただけでワクワクする。

 

 

 

別にゴマすりでも、打算的なわけでもなく

 

よくよく考えたら、前職でもこういうモチベーションは高かったかもしれない。

 

 

 

「自分のボスの実績・評価を上げる」を常に意識していると、

 

結果的には視座も一段高くなるし、今は必要でないけど将来必要になる知識・スキル・人脈が舞い込んでくる。

 

 

 

 

 

バイトから始まり、仕組み化とマーケティングで、一風堂を世界一のラーメン屋にしてやる!

 

もちろん社員の手柄で!だがその裏には名も無きバイトの活躍が…

 

 

 

 

そんな止まらない妄想により、なんかもう一風堂に申し込まないと気が済まなくなってきた。

 

 

というより、受からない理由が見当たらない…

 

 

 

思い込みが激しく影響されやすい性格で良かった、と初めて思った笑

 

 

そんな妄想の勢いで、とりあえず一風堂にレジュメを出しに行く事に!

 

落ちたらまたその時に作戦を練り直そう!

 

 

 

 

長くなってきたので、結果はまた次のログにて!

 

 

 

〆の雑談

f:id:sugayan:20191018154830j:plain

最近、面白い事やログりたい事が多く、なんだかんだブログに費やす時間が多くなってきています…

 

目下の優先課題は英語なので、なるべく日本語に触れている時間は短くしたい。

 

 

 

せっかくなら読んで下さる皆さまに楽しんで頂きたい!という思いと、最低限の時間でログりたり。。。

 

という思いで、ちょうど良い所を探している感じであります。

 

 

 

思った以上に、「読んでるよ!」「面白い!」というお声を頂けるので、とってもモチベーションになっています。

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

作業時間も文章量も短く、質は高く面白いログを目指して参りますので、今後もお付き合い頂けますと幸いです。

 

 

to be continued..._φ(・_・

 

 

 

ワーホリ・留学に興味ある方へ

私がこうしてワーホリでオーストラリアに来られたのは、彼女に家族…沢山の周りの方々のおかげです。本当に感謝の毎日です。

 

 

 

その中でも

準備関連でお世話になっているのは、エージェントのTさん。

 

 

元々ご縁からお願いする事になったTさんの会社。

かなり良くして頂き、ほぼ丸投げにも関わらず

 

 

手続き・サポート全部無料!

 

更に留学費用も割引!

 

 

という、最強の“ご縁待遇”に甘えさせてもらっています。

 

 

 

こんなヒゲニートなおっさん挑戦にこんな力強いサポートをして頂いているので

 

ぜひ、私とご縁がある方にも!同じようなサポートを!!

 

 

 

つまり…

 

わいの紹介だったら、同じように安くしてくれぇ!!

 

 

とお願いし、快くOKを貰っています!

 

 

 

 

この代表は、業界最安値を目指していると熱く語ってくれたので、Win-Winじゃねぇか!

 

 

 

てことで

 

このブログからの申し込みで、語学留学費用の割引が可能です!

 


留学に興味ある方は、相談も無料なので以下からお問い合わせしてみて下さい。

threetop.co.jp

 

 

Line ID: @nok4323b (@も必要です)

 

 

 

お問い合わせフォームに

 

「すがやんの紹介」

 

と記載で割引してくれるようです。

 

 

 

 

もう本当、彼とは友達なので

(丸投げで全部やってもらったくせに失礼)

 

 

直接があれなら、もちろん私経由でも紹介可能です。

 

お気軽にご連絡下さい~

 

 

( ˘ω˘ )< Buy for now