ヒゲニートのギリホリ奮闘記

ヒゲニートのギリホリ奮闘記

30歳が突然脱サラしてヒゲニートになり、年齢ギリギリでワーホリに挑戦するログ

オージーハウス・メルボルンでの暮らし3ヵ月のまとめ

オージーハウス・メルボルンでの暮らしレポートラストですよ~

 

 

という事で Hey, guys

どうも、ヒゲニートです。

 

 

5週に渡り、ヒゲニートの暮らすシェアハウスの紹介コーナー。今回がラスト!

 

 

 

これからメルボルン生活やメルボルン内での引越を検討している方のお役に立てれば幸いです。

 

前回記事はコチラ

sugayan.hatenablog.com

 

 

 

OZiHOUSEってどんな所?

 

最初に簡単に、我が家の紹介

 

滞在先の名前は

 

 

OZiHOUSE

(オージーハウス)

 

 

 

 

 

あ、そゆこと!?

 

オーストラリアのシェアハウスだから「オージーハウス!?」

※オーストラリア人を通称「オージー」と言う

 

 

 

と気付いたのは、滞在して10日ほど経った頃。

 

ただ、オージーって"Aussie"って書くので、わざとこれに掛けたのか

 

たまたまかは分かりません

 

 

 

いかんせん、私含めおっさんも結構滞在するので

 

「おじさんも住めるハウス」で「オジハウス」の可能性も否めないので…

 

 

 

 

まぁ語源はどうでも良いとして

 

シェアハウスと書きましたが、ホステルと言った方がイメージしやすいかもです。

 

 

学校と提携していたりで、学生もかなり多い印象。

 

私も例にもれず、学校提携の…という事で、ここでメルボルン生活をスタートしました。

 

 

なので、学生寮的な感覚に近いかもしれません。

 

 

 

 

OZiHOUSEグループでは3つ物件を持っているようですが

 

私が滞在しているのは

 

 

Collingwood

(コリングウッド)

 

 

閑静な住宅街で、市内へはバスか電車で約15分。

 

 

お金と時間にある程度余裕がある人にとって、住むにはかなり良い所

 

メルボルンの代官山や下北と称される Fitzroy(フィッツロイ) へも歩いて行けます。

 

 

 

 

 

そんな閑静な住宅街にある学生寮「OZiHOUSE」

 

ここでのリアルな暮らしぶりを紹介していきましょう!

 

 

f:id:sugayan:20191228144400j:plain



 

実はですね、私

 

こちらの記事(↓)の通りに…

sugayan.hatenablog.com

 

 

 

先週末、シティへ引越しました。

 

 

仲の良いルームメイト3人や、クレイジーなイタリア人

 

いつもヒゲニートを探しているフィリピン人2人組

 

 

旅大好きなカナダ人に、クールなドイツ人

 

 

そしてもちろん、安心安全ちゃんと会話が成り立つ日本人の皆さま

 

 

 

本当に良い人たちばかりで、大変居心地が良かったのですが…

 

 

やはり学校と職場が市内で、更に市内は交通費がかからない事を鑑みると

 

今の私には市内住みがベターという事で、スペイン人のルームメイトLanderと2人部屋に引越を決めたのでした。

 

 

 

という事で、改めて別の家を知った今の状態で

 

OZiHOUSE メルボルン

 

での暮らしを振り返ってみます

 

 

 

結論

 

暮らしぶりや家の詳細は既にお伝えしているので

 

単刀直入に

 

 

どうだったの?

オジハウス良かったの?

 

 

てところを。

 

 

 

結論は…

 

 

 

やっぱり、良かったです。

 

 

 

 

Landerも言っていました

 

 

家に彼らがいないのは変な感じだ、少し寂しいねぇ

 

 

と。

 

 

 

 

これは人によって意見が分かれると思いますが

 

1人暮らしをしない限りは、結局そこでの生活の良し悪しを左右する一番の要因…

 

 

 

 

な気がします。

 

 

もちろん、全く話さなかった人や、変な人もいましたが

 

そこは“OZiHOUSE hostel”の利点

 

 

そう、ホステルなので住んでいる人数がとにかく多い

 

合わない人とは無理に絡まず、仲良い人達とつるむ事が可能になるのです。

 

まぁ私がいた時は本当に恵まれていて、良い人・面白い人たちばかりでしたが

 

 

 

 

そしてもう1つ、

 

 

人に恵まれただけで、本当に満足いく暮らしになるか…?

 

 

と考え、今と比較してみると

 

 

 

 

 

「特筆すべきネガが無かった」

 

 

これが結構でかい気がします。

 

 

 

やはり2人部屋の方がプライベート感も出るし、クローゼットや収納が広い分、部屋が狭くても生活はしやすいです

 

また家に全部で5人なので、やはりホステル暮らしよりも自分の家って感じがしてくつろげる気もします

 

 

 

ただ、新しい家…

 

 

 

 

常時4~5匹のゴキブリがうろついているんです

 

 

アリより少し大きい程度のサイズなので、シッシッってやって済んでいるのですが

 

 

もしこれがまだガキんちょで、数週間後に日本で見るようなサイズになって常時4~5匹体制になったら、発狂しそうです。

 

 

来週「オーストラリア ハッカ 重曹でググろうと思っています。

(重曹にハッカ垂らして家に何ヵ所か置いておくと、日本では一度もGに遭遇しませんでした)

 

 

 

そこで気付いたのが、すんごい良い暮らしをしたいわけでなければ

 

 

その家のポジティブ要素より、ネガティブ要素の方が大事

 

 

てのが個人的な意見です。 

 

 

私の住んでいたOZiHOUSE collingwoodでは、毎日クリーニングさんが掃除してくれるおかげか、一度もGを見かけませんでした。

 

 

「オージーハウスのここが凄い良かったなぁ~!」てのは、出逢い以外のハード面では、正直特筆すべきものはなかったですが

 

ネガティブ要素も同様に、特にありませんでした。

 

 

 

やはり暮らすとなると「これは無理」という点をクリアできるかどうかが、重要な気がします。

 

 

 

という事で、新居も2人部屋・計5人になり快適ではありますが

 

 

ネガがなく、毎日誰かしらと英語でワイワイできるあの環境

 

改めてOZiHOUSE良かったなぁと思います。特に夜のコモンスペース、早くも恋しいです…

 

 

 

 

ちなみにですが、OZiHOUSE south yarra (オージーハウス サウスヤラ)という別館もあり、「そっちはもっと良いよ!」という声を何度か聞きました

 

 

そこにどうしても住みたくて、空くまでの間にOZiHOUSE collingwoodに住んでいるという日本人もいたくらいです。そっちのオージーハウスも気になりますね。

 

 

でも私は、このcollingwoodでステキな出逢いがあって本当に良かったな、と思います。

 

特にルームメイト3人はずっと繋がる気がするし!

 

 

 

 

 

さぁ、いろいろレポートしてきて、

 

 

 

「なんだかんだ、結局“人”だな!」

 

 

 

という運要素強めな結びにしてしまい、恐縮ですが

 

 

これにて全5回のご自宅レポート記事を終了致します。

 

 

 

最後は、OZiHOUSE collingwoodの愉快な仲間達の写真で振り返り、お別れしましょう

 

f:id:sugayan:20200104134937p:plain

Lander from スペイン

 

今もルームメイト

 

通称:アイスクリームの奴

 

 

 

 

 

f:id:sugayan:20200104134942j:plain

 

Cold from タイ

 

UberEATSで週7万円以上稼ぐ男

 

通称:ドラッグディーラー

 

 

 

 

 

f:id:sugayan:20200104134947j:plain

 

Chilayu from インド

 

ベビメタとヒロアカ大好き

 

通称:パーリィピーポー

 

 

 

 

 

f:id:sugayan:20200104134955j:plain

 

クレイジーイタリア人2人組 from イタリア

 

クレイジー

 

通称:クレイジー

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sugayan:20200111132318j:plain

 

ドラッグディーラーが作ってくれるチキンが恋しいです…

 

 

ドラッグディーラーとパーリィピーポーは、まだしばらくOZiHOUSEにいますので

 

会ってみたい!という方は、ぜひ内見だけ もしくは旅行の一時滞在に!!

 

 

 

宿泊申込なら

 

最後に

ぜひそこ住んでみたいぜ!という方向けに

 

 

OZiHOUSEのHPはこちら▼

ozihouse.com

 

予約もここから出来ますね。

 

 

 

既にメルボルン滞在 or 別の都市から来る場合、お馴染みのFlatmates▼

flatmates.com.au

 

値段も通常通りって感じですね。

 

 

 

 

少しでもお得なキャンペーン中に滞在したい!という方は▼

life.nichigopress.jp

 

UIがアレ過ぎて使いづらさMAXなのが玉に瑕な日豪プレスですが…

たまにここで、OZiHOUSEがなかなか攻めのプロモーションをしています。

 

 

OZiで出逢った日本人は、なんと広めの部屋に週$99で1ヵ月滞在してました。

 

ピンポイントの検索・お知らせ機能がないので、こまめにチェックするしかないですが…

 

 

英語サイトにはない情報が結構載っていたりするので、オススメです。

 

 

 

 

 

ワーホリ・留学に興味ある方へ

私がこうしてワーホリでオーストラリアに来られたのは、彼女に家族…沢山の周りの方々のおかげです。本当に感謝の毎日です。

 

 

 

その中でも

準備関連でお世話になっているのは、エージェントのTさん。

 

 

元々ご縁からお願いする事になったTさんの会社。

かなり良くして頂き、ほぼ丸投げにも関わらず

 

 

手続き・サポート全部無料!

 

更に留学費用も割引!

 

 

という、最強の“ご縁待遇”に甘えさせてもらっています。

 

 

 

こんなヒゲニートなおっさん挑戦にこんな力強いサポートをして頂いているので

 

ぜひ、私とご縁がある方にも!同じようなサポートを!!

 

 

 

つまり…

 

わいの紹介だったら、同じように安くしてくれぇ!!

 

 

とお願いし、快くOKを貰っています!

 

 

 

 

この代表は、業界最安値を目指していると熱く語ってくれたので、Win-Winじゃねぇか!

 

 

 

てことで

 

このブログからの申し込みで、語学留学費用の割引が可能です!

 


留学に興味ある方は、相談も無料なので以下からお問い合わせしてみて下さい。

threetop.co.jp

 

 

Line ID: @nok4323b (@も必要です)

 

 

 

お問い合わせフォームに

 

「すがやんの紹介」

 

と記載で割引してくれるようです。

 

 

 

 

もう本当、彼とは友達なので

(丸投げで全部やってもらったくせに失礼)

 

 

直接があれなら、もちろん私経由でも紹介可能です。

 

お気軽にご連絡下さい~

 

 

( ˘ω˘ )< Buy for now