ヒゲニートのギリホリ奮闘記

ヒゲニートのギリホリ奮闘記

30歳が突然脱サラしてヒゲニートになり、年齢ギリギリでワーホリに挑戦するログ

【本日の推し】ネクライトーキー

Hey, guys.
どうも、すがやんです。

 

 

 

皆さま、音楽聴きますか?

 

 

私は高校の頃に音楽に目覚め、学生時代ずっと音楽ばかり聴いていました。

 

メロコアとUKロックから入り、当時はとにかくエルレとアクモンのヘビロテ。

 

 

今ではいろいろなジャンルを聴くようになり、だいぶ落ち着きましたが未だにライブやフェスはちょこちょこ行きます。

 

 

音楽って、上辺だけでなく根源的な所で人を満たしてくれる力がある気がします。

 

 

音楽は私の人生を変えてくれましたし、世界平和を真剣に目指すなら、絶対に不可欠なのが音楽だと本気で思っています。

 

 

 

ヲタじゃないけど、無いと生きていけない位には音楽好き。

 

そんな私が、気まぐれで好きなアーティストや曲を紹介していこうと思います。

 

 

 

今回はいかにもイマドキなクセの強いバンドをご紹介

 

f:id:sugayan:20191009205141j:plain

 

 

多分よくフェスに行く方でないとご存じない、ネクライトーキーというバンド。

 

本日は彼らのご紹介です。 

 

 

 

 

基本情報

 

ハイトーンボイス女性ボーカル、女3人・男2人の5人組バンド。

 

結成は2017年。デビューして間もないですが、2020年にSony Musicからのメジャーデビューが決まっており、非常に勢いのあるバンドです。

 

necrytalkie.jp


 

 

 

ほとんどの作詞作曲をしているのは、ギター朝日

 

彼はボカロP”石風呂”として、また別バンド“コンテンポラリーな生活”のボーカル・ギターとしても活動。

 

さらにKANA-BOONの公式マスコット「アサヒレン」は彼の名前から取られるなど、非常に幅広い活躍をしている方です。

f:id:sugayan:20191009205504j:plain

↑アサヒレン。ちなみにデザインはKANA-BOONのめしだ 

 

 

ちなみにボカロPというのはボーカロイドプロデューサーの略で、初音ミクに代表される「ボカロ」専門の音楽プロデューサーのような人たちです。

 

 

 

 

ボーカル・ギターを務めるもっさは、かつてニコ動にて歌い手として活動。

 

実は彼女が高校時代、石風呂(=朝日)の楽曲にどハマりし、彼の曲を「歌ってみた」でカバーしていました。

 

そしてそれに気付いた石風呂がもっさの声に惚れ込むも、当時高校生という事でバンドに誘うのを諦めます。

 

 

 

しかしそれから5年後…もっさがその日、自分のライブに来ている!と石風呂(=朝日)twitterで発見します。

 

そこで声を掛け、5年越しで朝日もっさを誘う形で、ネクライトーキーがスタートするのです。

 

 

ニコ動で歌い手をしていたリスナー女子高生が、カバー相手に誘われてバンドを始める。

 

なんとも夢のある話ですね。

 

こういう背景を知って参戦するライブは、ひと味違いますよ。うーん、音楽・ライブってやっぱ良いもんですねぇ。

 

 

 

 

特徴

 

ネクライトーキーはこんな方にオススメ

 

 

・アップテンポやハイトーンボイスが好き

 

・クセのある歌詞が好き

 

・ピコピコ系キーボード好き

 

・全てがどうでもいいと思った時に音楽を聴きたくなる

 

・社会なんてクソ喰らえと思っている

 

 

うーん、フェスで2番目に小さいステージとかにずっといるタイプ笑

 

個人的には住所不定無職が好きな人は絶対ハマると思うのですが、このバンドもなかなかマイナー…

 

 

 

という事で、要はかなりクセの強いバンドですね。音楽性の特徴としては以下の通り

 

・ハイトーンでちょっとアニメ声な特徴あるボーカル

 

・キャッチーなメロディ

 

・の割には意味不明だったりエッジの効いている歌詞

 

・主張が強すぎないキーボード

 

・MVがユーチューバー意識してイマドキ

 

・掛け合い等ライブ盛り上がる系の曲多め

 

・ボーカルが中学生のような容姿で、社会に対しクソ喰らえ的な事を歌うGAP

 

 

と、こんなもんでしょうか。

 

 

実際に私が生で観たのは一度だけ、しかも台風の中…

 

 

なのでどんなライブをするかは詳しく分かりません。

 

しかし、その一度だけでも引き込まれる素晴らしいパフォーマンスでした。

 

 

間違いなく、ライブハウスでこそ本領を発揮できるタイプのバンドでしょう。

 

彼らの公式YouTubeにも、ライブ映像がアップされているので是非覗いてみて下さい。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

ココが推し

 

最後に私のオススメ曲を2つほど。

 

 

 

1つ目は彼らの代表曲「オシャレ大作戦」

 

 

一度聴くと頭から離れない、アップテンポなメロディが特徴。

 

特にキーボードとドラムが盛り上がって「ダッダッダッ」となるところは、たまりません。

 

 

歌詞もなかなか刺激的で、非常に楽しいメロディの中「反吐が出るなぁ♪」など、GAPがいい感じです。

 

 

個人的に一番好きな歌詞は

 

お金もない、努力もしない

25を過ぎたら死ぬしかない

 

という部分。

まさにクセ強バンドの極み的歌詞でたまりません。

 


ネクライトーキー MV「オシャレ大作戦」

 

 

好き嫌いは分かれると思いますが、気になる方は是非チェックを。

 

 

 

2曲目は「許せ!服部」

 

 

これはもう、歌詞が意味分からないとっても変な歌です。

f:id:sugayan:20191009212053j:plain

 

 

イントロなんか、怪しい宗教のBGMで流れてきそうな、超変なメロディ。

 

 

歌詞の内容も、ざっくり言うと

 

(恐らく)忍者の服部半蔵へ、勝手に団子の代金をつけてしまうしょーもないヤツの歌。

 

 

うーん、ざっくり書いても意味が分からない…笑

 

 

ただ、この意味の分からなさと、一度聴いたら頭から離れないメロディが病みつきになる。サビの「許せ!服部~」が永遠と無限ループします。

 

脳内再生度の高さで言うと、タケモトピアノのCM並みです。とにかく中毒性高めの歌。

 


ネクライトーキー MV「許せ!服部」

 

 

オシャレ大作戦では、まだまだクセが足りない方は、ぜひこちらを聴いてみて下さい。

 

 

 

 

以上、本日はクセ強バンド「ネクライトーキー」のご紹介でした。

 

 

( ˘ω˘ )< Buy for now