ヒゲニートのギリホリ奮闘記

ヒゲニートのギリホリ奮闘記

30歳が突然脱サラしてヒゲニートになり、年齢ギリギリでワーホリに挑戦するログ

ヒゲニートへの道 p.50

f:id:sugayan:20200121134921j:plain

 

かくして、4月20日付をもって正式に退職

 

 

職を失い

ちょっとしか生えてこないヒゲを一生懸命生やし

 

 

私はヒゲニートになった

 

 

その後、フィリピン留学を通じ、オーストラリアでのワーホリスタートで、今に至る

 

 

現在こちらでの生活を始めて3ヶ月経つが

 

思ったよりカルチャーショックもないし、自分自身の価値観も変わっていない

 

 

これはネット上で沢山見てきた人々の反応や、実際にこちらで話した日本人のそれとは、やや感覚が異なるようだ

 

 

たしかに、これだけの多文化・異なる価値観が入り混じる環境は初めてだし

 

日本と、日本人と、違うなーと思う事が沢山ある

 

 

 

ただ、他の多くの人が言うような

 

 

「人生観が変わった」

 

「周りを気にしなくなった」

 

「性格・価値観が変わった」

 

 

という事は、ほとんどない

 

 

これは良い誤算だった

 

 

学生や社会人なりたてで来ていれば、カルチャーショックを受け

 

良くも悪くも「オーストラリア最高!」と簡単に影響され、自身がここに来た事の正当性を最大化しようと、「日本なんて息苦しいから、海外しかあり得ない!」みたいな価値観になっていたかもしれない

 

 

価値観の変化や「違い」の許容

 

日本の良さ悪さを他と比較し、噛み締める事

 

 

これは幸い、ワーホリに来る前に済ませてきたようだ

 

 

 

もちろん毎日、新しい発見や学び、違いとの接触だらけではある

 

 

ただ、それに対する私の態度が、5年前とは明らかに違う

 

 

これを感動が少ないと思う人もいるだろうが

 

 

私は良かったと思っている

 

 

日本も大好きだし、メルボルンも大好きだ

 

ネパールも、フィリピンも、明日から引っ越せと言われれば問題なく住める

 

 

 

いくつか東南アジアの国に行った経験も、コーチングと出逢った事も、感謝を大切にするようになったのも

 

 

 

様々な大小混ざった変化の積み重ねが

 

より中性的やモノの見方を可能にし、受け入れ、順応しやすい解釈に繋がったのだと思っている

 

 

何より

 

 

うーん日本も好きだしこの国も好き

 

とポジティブに捉えられる事と、実際にフィリピンとメルボルンどちらも3ヶ月住んでみて…問題なくずっと住める

 

 

 

否、

 

日本だろうが海外だろうが、大抵は住めば都だが、どこにも一生レベルで定住はしたくない

 

 

今はそんな価値観だ

 

 

 

 

 

残り9ヵ月を通じて、どうなるか

 

ワーホリを終えた後にどんな仕事をするのか

 

 

 

興味がある事は山ほどあるが

 

具体的なプランは明確になっていない

 

 

 

面白いのは、日本では必ず将来・今後の事を聞かれるが

 

日本人以外はほとんど聞いてこないし、聞くと答えを持っていない者が多い

 

 

 

 

「何も決めない事だけ決める」

 

ワーホリ決断時の目標だが

 

 

終了後の経済面や結婚等を考えると、現実的にそうも言っていられない側面もある

 

 

だがやはりこちらに来て感じたのは

 

 

「未来を決めない」って最高にワクワクするし、旅するように、ちゃんと自分の人生を生きている実感が持てる

 

 

 

 

「未来を決めない」

 

は無計画や無謀と同義ではない

 

 

 

現時点で選択を絞らず、来たる未来の直感や御縁

 

これをすかさず掴みに行く選択が、いつでも可能な準備をするという事だ

 

 

特に家族がいれば、簡単な事ではない

 

 

 

でも、私は「家族も安心して未来を決めないでいられる」そんなライフスタイルを築けたら最高だと思っている

 

 

 

 

 

ヒゲニートなりたてと、半年経った今で明確に異なる事がある

 

それは、「やりたい事」より「ありたい菅谷」が以前より明確になった事だ

 

 

以前は「何」をするか?ワーホリ終わったらどんな仕事をするのだろうか?

 

「コト」に焦点を当てていた

 

 

 

だが、今の私にとって大切な事は

 

「誰」と「どう」あるかだ

 

 

 

仕事も、住む所も、お金も、

 

 

自分のありたい姿・やりたい事のための、手段に過ぎない

 

 

人生=時間だ

 

 

 

限られた可処分時間をどう使うか

 

人生は極論、その組み合わせであり、構成比だ

 

 

仕事もお金も、可処分時間をどう使うかのツール

 

 

 

もっともっと沢山の違いを知って

 

「えー!すげー!」という驚きや感動よりも

 

もっとジワーっとした幸せや無知を知る楽しさ

 

 

そんなものを大切にしながら、旅するように人生を生きていきたい

 

 

 

映画ボヘミアンラプソディで最高にシビれたセリフがある

 

 

「I decide who I am」

 

「オレが何者かはオレが決める」

 

 

 

 

私と未来の家族の人生に100%責任を持って

 

自分だけの人生を、自分自身で決めていきたい

 

 

 

おわり