ヒゲニートのギリホリ奮闘記

ヒゲニートのギリホリ奮闘記

30歳が突然脱サラしてヒゲニートになり、年齢ギリギリでワーホリに挑戦するログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5分英語 Day.4 〝英語版 仮定法 conditionals〟

Hey, guys.どうも、すがやんです。 本日は【5分英語】の更新です。 前回は「比較表現」をまとめてみました。 sugayan.hatenablog.com さぁ、本日はDay. 4です。 5分でさっと習った内容を復習できるようログります。 ついでに誰かのためになったら嬉しいです…

ギリホリ紀行 第12話 〝ヒゲニートの1日〟

Hey, guys.どうも、すがやんです。 本日はギリホリ紀行の更新です。 カフェとアートの街と呼ばれるメルボルン。カフェは分かるけど、“アート”ってなんだ…? と調べたら、ストリートアートの事だった!たまたま通った通りのアートをログりつつ、いつかアート…

5分英語 Day.3 〝比較表現まとめ〟

Hey, guys.どうも、すがやんです。 本日は【5分英語】の更新です。 前回は「海藻」。英語で"seaweel"でしたね。 sugayan.hatenablog.com さぁ、今回はDay. 3。 皆さん、比較級って覚えていますか? 昔勉強しましたねー比較級。モアザンとか、たしか中学校で…

ブログを1カ月毎日継続してみて

Hey, guys.どうも、すがやんです。 昨日でブログ連続更新が31日 つまり 1カ月毎日 更新継続できました! これもう、快挙です。 継続が苦手な私にとって マンガ以外で1カ月も毎日欠かさず何かを続けたってのは、大変な快挙であります。 という事で、本日は1カ…

ギリホリ紀行 第11話 〝アートの街てなんやねん〟

Hey, guys.どうも、すがやんです。 本日はギリホリ紀行の更新です。 カフェの街メルボルンというだけあって、街中至る所にこじゃれたカフェがある。 家の目の前にもガレージのような小さなカフェ。気になっていたので行ってみた。 土曜しか行くチャンスはな…

ギリホリ紀行 第10話 〝家の前のカフェ〟

Hey, guys.どうも、すがやんです。 本日はギリホリ紀行の更新です。 メルボルンに来て1週間、VISAの問題が発生しながらも1時間で銀行口座を作る事に成功。 物と情報さえ揃っていれば本当に簡単なので、これから長期滞在の人にはぜひ参考にしてもらいたい。 s…

ギリホリ紀行 第9話 〝オーストラリアで銀行口座を作る〟

Hey, guys.どうも、すがやんです。 本日はギリホリ紀行の更新です。 メルボルンに到着して5日間は、外食が続いた。「オーストラリアは高くて不味い!」と聞いていたので、今まで行ったお店をレビューしてみたが… 結論は「たしかに高いが美味い」。特にコーヒ…

5分英語 Day.2 〝海藻って英語で?〟

Hey, guys.どうも、すがやんです。 前回の5分英語は、未来の表現について使い分けを勉強しました。 sugayan.hatenablog.com 今回Day.2は英単語。 皆さん、海藻って英語で言えますか? もしかしたら中学生レベルの英語…?かもしれませんが、私は初めて聞きま…

5分英語 Day.1 〝will / be going to / being 使い分け〟

Hey, guys.どうも、すがやんです。 昨日から本格的に授業がスタートしました。 内容は中学〜高校で習うような文法が中心で、割と平易な印象。 ただスコティッシュの英語を聞き取るのが大変なのと それ以上に同じクラスの生徒(もちろん非ネイティブ)の発音が…

ギリホリ紀行 第8話 〝メルボルンの飯はまずいのか〟

Hey, guys.どうも、すがやんです。 本日はギリホリ紀行の更新です。 遂に語学学校がスタート。日本人イケメンをコロンビア人と勘違いしたり、ラスト30分でレッスンにぶち込まれたり、公園で鳩おばさんになったりと… なかなか刺激的な1日目。さぁ、いよいよ本…

ギリホリ紀行 第7話 〝学校スタート〟

Hey, guys.どうも、すがやんです。 本日はギリホリ紀行の更新です。 早くも入り浸りが確定したお気に入りスポット、オーストラリア最古の図書館「State Library of Victoria」。 インスタ女子歓喜の、レトロ&モダンな雰囲気に、超広くてwifi使い放題で集中で…

ギリホリ紀行 第6話 〝オーストラリア 最古の図書館〟

Hey, guys.どうも、すがやんです。 本日はギリホリ紀行の更新です。 シェアハウスで意外と皆フレンドリーじゃない…というより、それぞれ来た目的と生活スタイルがバラバラな事に気付いた。 そんな中でフィリピン人と出逢い、自身のフィリピン愛を再確認する…

ギリホリ紀行 第5話 〝無自覚なフィリピン愛〟

Hey, guys.どうも、すがやんです。 本日はギリホリ紀行の更新です。 いよいよメルボルンに到着。 これからメルボルンに来る人向けに、空港着~サザン駅(メルボルンのハブ的なサザンクロス駅)までの流れを解説した。 sugayan.hatenablog.com さて、今回の第5…

ギリホリ紀行 第4話 〝メルボルン空港に到着したらする事〟

Hey, guys.どうも、すがやんです。 本日はギリホリ紀行の更新です。 出発前日、ワーホリへの装備を公開。 持ってきて良かった、不要だった…については、また寒くなりだした頃に振り返ろうかな sugayan.hatenablog.com さて、今回の第4話は… 成田発・香港発と…

小休憩

Hey, guys.どうも、すがやんです。 今日はサボりログです。 朝6:00前に起きて10:40発のフライトに乗り、翌9:00前にメルボルンに無事到着! 家を出た時間から数えれば、実に24時間以上かけて、はるばるオーストラリアへやってきました。 お世話になるシェアハ…

【本日の推し】 AUX PARADIS

Hey, guys.どうも、すがやんです。 台風で出発日が延びたものの、リスケのフライトは遅延なく無事に香港に着きました。 非常に複雑な歴史が絡み合い、緊張高まる香港。ここで1年間、歴史と政治の勉強をしっかりして… ちがぁぁあああう!! 最近ハマっている…

ギリホリ紀行 第3話 〝全装備公開〟

Hey, guys.どうも、すがやんです。 本日はギリホリ紀行の更新です。 台風により欠航・出発日変更が確定するも、それ以上の情報が得られず… しかし、意外にも焦る心はなく、最近身に付けた楽観力の大切さに気付くのであった。 sugayan.hatenablog.com さて、…

【非科学的考察vol.3】 "今"YouTubeがアツい!

Hey, guys.どうも、すがやんです。 今更ですが… 今、YouTubeがアツい! YouTubeなんてmixiと同じ頃からあるコンテンツ。 今や将来の夢No.1がYouTuberと聞いて驚くおじさんもいない程に、認知は広まり若者に浸透している。 Spotifyやネトフリが市民権を得始め…

フィリピンで気付いたマーケティング思考②

Hey, guys.どうも、すがやんです。 前回、マーケティング部で学んだ考え方・知識が人生に役立つ!というお話をログりました。 sugayan.hatenablog.com 今回は、フィリピン留学を最高のものにしてくれた、マーケティング思考とは…?というお話 やはり海外で暮…

ギリホリ紀行 第2話 〝楽観力〟

Hey, guys.どうも、すがやんです。 昨日に引き続き、ギリホリ紀行の更新です。 フィリピンからの帰国とともに千葉で台風15号が猛威を振るう。 そしてオーストラリアへの旅立ちに合わせ、またも台風到来。しかも過去最強レベルのハビギスたんが迫りくる。 果…

ギリホリ紀行 第1話 〝台風を呼ぶ男〟

Hey, guys.どうも、すがやんです。 さぁ、いよいよ明日が旅立ちの日! ※ヒゲニートはこれから1年間オーストラリアへワーホリしに行くのです ゴリゴリのホワイト大企業サラリーマンが突如退職し、英語も出来ないのに1年オーストラリアへ しかもその前に人生い…

ブログを2週間毎日更新してみた結果

Hey, guys.どうも、すがやんです。 突然「ブログ毎日更新する!」と宣言して、ちょうど2週間。本日が14日目です。 今のところ無事に毎日更新できています。 ちょうどフィリピン→オーストラリア間の一時帰国中で、ニートで時間有り余ってるので、できて当たり…

【本日の推し】ネクライトーキー

Hey, guys.どうも、すがやんです。 皆さま、音楽聴きますか? 私は高校の頃に音楽に目覚め、学生時代ずっと音楽ばかり聴いていました。 メロコアとUKロックから入り、当時はとにかくエルレとアクモンのヘビロテ。 今ではいろいろなジャンルを聴くようになり…

神戸教員いじめで思う事

Hey, guys.どうも、すがやんです。 いやぁ…また胸糞悪いニュースですね。 先週金曜、神戸新聞からこのようなニュースが出ました。 www.kobe-np.co.jp ざっくり言うと 30~40代の小学校教員4名が、20代男性を猛烈にいじめていた。という事件。 羽交い締めにし…

フィリピンで気付いたマーケティング思考①

Hey, guys.どうも、すがやんです。 会社を退職して約半年 フィリピン3ヵ月留学から1カ月 が、経過しました。 退職後の日本での生活、そしてフィリピンでの生活。 この半年、特にフィリピンで学んだ事、得た事、新たな繋がり…これらが既に1カ月の一時帰国で活…

今、小布施がアツい!

Hey, guys.どうも、すがやんです。 本ブログの初期に何度かログったネパールソーシャルリトリートツアー(通称NSRT)。 私は第一回の運営で参加したのですが(恐らく来年何度か開催します)、その時の参加者の1人が、脱サラし小布施で古民家を運営をしています。…

【非科学的考察Vol.1】記憶力×好き

Hey, guys.どうも、すがやんです。 とりあえずシリーズ作ってみようと、前回宣言した非科学的考察。 簡単に言うと 細かく調べないけど 自分の実感や体験からくる納得性と、持ってる知識から物事を推察してみよう。 というシリーズです。 いやいやそりゃ違う…

【このマンガがしゅごい Vol.1】貧々福々ナズナさま!

Hey, guys. どうも、すがやんです。 突然ですが 皆さま、マンガお好きですか? 私は大好きです。 めちゃくちゃ読んでいるわけでも、超詳しいわけでもないですが、好きなマンガがとことん好き系のマンガ大好きマンです。 DBやワンピなど、王道系も好きですが …

国際免許証の取得方法

Hey, guys.どうも、すがやんです。 本日、国際免許証を発行してきました。 こういう地味ぃ〜で特殊な情報って、意外と詳細が見つからないんですよね。 役所のHPって見づらいし、情報最新じゃなかったり、情報が粗すぎて実際の手続きは思ってたんとちゃうし、…

【非科学的考察vol.0】

Hey, guys.どうも、すがやんです。 突然ですが 科学ってなんでしょう?根拠ってなんでしょう? 科学的に証明されているものも、全て人が証明した事なんですよね。絶対的な根拠ってあるのでしょうか? 今日はそんな小言を 「それって誰から聞いたの?」 「お…