ヒゲニートのギリホリ奮闘記

ヒゲニートのギリホリ奮闘記

30歳が突然脱サラしてヒゲニートになり、年齢ギリギリでワーホリに挑戦するログ

ブログを2週間毎日更新してみた結果

Hey, guys.
どうも、すがやんです。

 

 

突然「ブログ毎日更新する!」と宣言して、ちょうど2週間。本日が14日目です。

 

今のところ無事に毎日更新できています。

 

 

ちょうどフィリピン→オーストラリア間の一時帰国中で、ニートで時間有り余ってるので、できて当たり前なのですが…

 

 

 

とはいえ

 

何事も計画だけは大好き・継続が苦手な私が2週間続けられたので…

 

 

なぜ今まで何度試みてもできなかったブログ更新を、厳しい”毎日更新”にした途端、続けられるようになったのか?

 

ブログって自己満の発信媒体だけど、続けてみて良い事あった?

 

 

なんて事をログってみます。

 

f:id:sugayan:20191010230202j:image

 

 

 

 

なぜ継続できた?

 

 

前述の通り私は元々継続が苦手で、特にブログは何度やってもダメでした。

 

 

 

頭にモヤモヤっと浮かんで言語化したい事は昔から沢山ある人で、文章書くのも好き。

 

なのでブログやるのは絶対自分にとってプラスになる事いっぱいあるなーと思っていたのですが

 

いざやると、全然更新できない。

 

 

 

気付くと1ヶ月経ち…

 

 

 

あっという間に半年経って、「もういいや」

 

 

これを何度か続けてきました。

 

 

 

ところが今回、なぜか2週間も、それも毎日!更新できている。

 

 

この要因は単純明快です

 

 

 

 

 

 

 

毎日やると決めて宣言したから

 

 

 

本当にこれだけです。

 

 

ただこの「決める」ってのが難しい。

 

今までも「ブログ更新するぞー!」と心で思っていましたが、更新頻度も決めていないし、ただ思っていませんでした。

 

 

「決める」というのは、必ずやる事として自身の生活の中で優先順位を最上位にする。

 

という事です。

 

 

 

毎日仕事があるから、会社に行かなきゃいけない。

 

嫌だなーとか、明日は昼TV観たいなーとか思っても、気軽に休んだりしませんよね?

 

これは会社に行く事が決まっていて、優先順位が高いから。

 

 

 

 

何があっても最優先で完了する事の位置付けにさえしてしまえば、あとは続けるだけです。

 

 

どれだけ意志が弱いくても、「意志が弱くて会社休みます」という人はほとんどいません。

 

 

つまり、意志の問題でなく優先順位の問題です。

 

 

サボっても守らなくても、誰からも怒られないし何も言われない…という環境なら、宣言してしまえばいい

 

 

 

という事で、私は「続けられるかなー」とか考える前に、「毎日更新」宣言をしてしまいました。

 

 

 

ちなみにですが

 

私は、自分の今後と性格的にブログは自分にめちゃくちゃプラスをもたらしてくれると思ったため、習慣化にこだわりました。

 

 

あくまで、継続したい!と強く思っている。継続後の結果に大きな価値を感じている。というインセンティブがなければ、無理して何かを継続するものではないと思っています。

 

「〇〇しなきゃ」になった途端、それが嫌になるし、何よりパフォーマンスや効率が落ちますからね。

 

 

嫌々何かをやってその生産性が低いならば…その時間分の人生をドブに捨てるようなものだと、私は思います。

 

 

 

という事で

 

 

継続したいのに…

できなぁぁああああい!

 

 

という人が前提で、継続できるようにするには

 

 

決めて(宣言して)、守る。

 

 

に尽きると思います。

 

 

私のように自制心のない人は、「有言実行できなかった時に知られたくない人・範囲」に宣言、報告すればOKかと。

 

 

 

そこまではしたくない、そこまでしても継続できない。

 

というコトは、恐らくあなたの人生にとってそんなに大事ではない=継続する必要がない。

 

という事だと思います。

 

 

 

続けて良かったこと

 

 私の場合は収入を得ているわけでもなく、完全に自己満ブログです。

 

 

別途自分は毎日ノート書く事を日課にしていますし(なぜかこれは何年も継続できている)、SNSもある昨今。

 

 

無理やり続けてまで、ブログ書くメリットある…?

 

 

 

と感じて、途中でやめそー笑

 

 

と思いながら始めたのですが

 

 

 

 

これが、毎日更新して大正解!!

 

 

今のところ予想以上にメリットを感じているので、簡単にご紹介。

 

 

1. 言語化

2. 思考スピード

3. 情報取得範囲

 

 

この3つです。

 

 

 

まず言語化については言うまでもなく。

 

他者に読まれる前提で書く文章は、やっぱり毎日書くノートとは、内容も質も構成も異なります。

 

 

 

ワーホリ後にどんな仕事をするかは分かりませんが、何かしら仕組みづくり組織づくりに関わりたいなぁと漠然と思っております。

 

 

フィリピンでの経験や最近個人で頂いたお仕事を鑑みると

 

いかに課題とやるべき事を分かりやすく言語化できるか?

 

が非常に重要だと感じます。

 

前職で大切にしていた事ではありますが、退職してよりその思いは強まりました。

 

 

脱線しましたが、私が非常に重要視している言語化が、ブログで確実に鍛えられると実感しています。

 

 

 

ちなみにこれからワーホリで本格的に英語を勉強します。

 

日本語で上手く表現できない事を英語で話せるわけがない…と思ってまして。

 

 

「シンプルに言語化する」というのは、論理的な言語である英語を学ぶにあたり、めちゃくちゃ大事じゃね!?

 

 

と考えたりしているわけです。

 

なので、来週からのオーストラリア生活でも、なんとか毎日更新続けたい!と思っています。

 

 

これから留学やワーホリ行く方もぜひ、一緒にブログやりましょ笑

 

 

 

 

続いて思考スピード。これは本当に鍛えられますねぇ。

 

というより、鍛えないと恐らく継続できない。

 

 

時間があるとはいえ、毎日ブログに何時間もかけていられません。

 

 

ブログ更新のためには

 

ネタを決め

書きたい概要を決め

構成を考え

文章を作り

直し

直し

 

 

と、結構頭を使います。

 

ダラダラ考えていると終わらないし、何より「時間がもったいない!」と感じるので、自然と思考スピードが上がります。

 

 

特に「あ、これログりたいかも」と思った対象を見つけた際に、頭の中で0から思考を構築するスピードが上がった気がします。

 

というより、自分って遅いなーと気付いたという方が正しいかも?

 

 

 

とにかく、意外と自分で測れない思考スピード。これはどんな仕事をするにせよ、特に自分でビジネスする場合には、超大事なスキルです。

 

 

思考スピードが速いという事は、意思決定までが速い。

 

という事は同じ時間で意思決定できる絶対量が増えます。これは人生を長くする事と同義だと私は思います。

 

 

ネタ探ししてブログを更新するのは、思考スピードを鍛えるのにオススメです。

 

 

 

最後に情報取得範囲について。

 

「毎日更新する!」と決めた事で、自然と毎日ネタを探すようになります。

 

元々いろいろな情報に触れたいタイプですが、ネタ探しアンテナが立った事で更に情報取得範囲が広がりました。

 

 

まずは広さが拡大した事。

 

今までなら興味も持たず、「へーそんなニュースもあるんだ」位に思っていた情報や、気付きもしない情報にまでリーチするようになりました。

 

 

 

そして、深さも広がりました。

 

1つの情報を得るに際し、今までは一次的な情報で満足していた事も、「他人に話す前提」に立つ事で、説明できるレベルまで深く探求するようになりました。

 

 

「〇〇しなきゃ」で範囲を広げてインプット量を増やしてもしんどいだけですが

 

インプット好きマンとしては、ブログを通じて情報取得の幅が広がった。というのは、なかなか嬉しい変化でした。

 

 

 

 

以上

 

1. 言語化

2. 思考スピード

3. 情報取得範囲

 

 

の3つが、頑張って2週間ブログを毎日更新してみたメリットです。

 

 

 

何度も言うように好き嫌いの問題なので、辛いのにやる必要はないと思います。

 

私はたまたま相性と費用対効果が良いので、これからもブログ毎日更新いけるところまで頑張ります!

 

 

( ˘ω˘ )< Buy for now