ヒゲニートのギリホリ奮闘記

ヒゲニートのギリホリ奮闘記

30歳が突然脱サラしてヒゲニートになり、年齢ギリギリでワーホリに挑戦するログ

メールアドレスは慎重に

f:id:sugayan:20191226205606j:image

 

今日は、久しぶりに超どうでもいい雑談です。

 

 

月曜〜昨日まで、予期せぬ飲んだくれDAYsでした。

 

 

 

 

月曜はバイトが終わり、いつも通り

 

 

BBCアプリをイヤホンで聴きながら

 

「エァ!エァ!エァ!」

 

とか、通りすがりの人が聞いたら奇声のような

 

発音の練習を大声でしながら真っ暗な公園を抜けて帰る

 

 

という悪趣味なルーティンをしようとしていたら

 

 

Twitterの通知で

 

 

はだし夫婦のオフ会@メルボルン

 

があった事を思い出し、飛び入り参加したのでした

 

 

 

完全に忘れていたので、いちろー君がメッセくれてて良かった…

 

 

はだし夫婦のお二人や何人かとは久々に再会でき

 

新たな出逢いもあり

 

 

 

せっかくなので、普段日本では絶対にしない夜更かしをし

 

 

なんと朝4:00に家に帰ってきました

 

 

そこから怒涛!

 

 

 

翌日昼に起きて、オムレツ(ルームメイトのスパニッシュ ※過去のギリホリ紀行参照)のインスペに付き合い

 

彼の職場のボス宅でクリスマスパリィ

 

 

これも朝3:00まで続き、ヘロヘロ

 

 

そして昨日も昼まで寝て

 

 

12:00〜教会の無料英会話仲間で集まり

 

この日はオージーがいたので、個人的には英語の練習や!と頑張って喋るも、お酒はしっかり飲む

 

 

ほろ酔いでIPPUDOのクリスマス会に向かい

 

 

獺祭と博多の怪しい日本酒を飲んでガチ酔い

 

 

その後スタッフの家で、謎にウィスキーのショット飲みまくる遊びが開始

 

 

 

途中でドロン、ガチ酔いで帰宅し、ハウスメートと軽く嗜み終了

 

 

 

そして本日もお昼起床

 

 

という感じで、久々に飲んだくれな年末を過ごしました。

 

 

 

やっぱり午前がなくなると、個人的には精神衛生上かなり宜しくないので

 

明日から切り替えて早起きに努めようと思います。

 

 

 

 

 

そんで、タイトルなんやねん!

 

て話ですが

 

 

 

 

久々に自分の時間が出来たので

 

 

Googleのアカウントを作り直し

 

メールの設定から、転送、PCとスマホchrome設定、Youtube設定に主要サイトのメアド変更…etc

 

 

もう生活に染み込んだGoogleアカウントを作り直すという、超白目な作業に勤しんでおりました。

 

 

理由は、既存のアドレスに「stupid」と入っているから

 

 

 

某有名なTシャツ『極度乾燥しなさい』的なノリで

 

大好きなエルレの歌からとって

 

autumnとstupidという文字をアドレスに入れていたわけです

 

 

もう多分10年くらい使ってるやつ

 

 

 

ところがこっちに来て、沢山の人に「変えた方がいい」と

 

 

 

 

今まで言葉の意味なんて大して気にしていなかったが

 

 

 

もし日本が日本語でメアドを作る文化だったとしたら

 

 

秋、愚か者@gmail.com

 

 

みたいな感じ

 

 

たしかにこのアドレスで仕事の申込とかはヤバい。

 

 

◯◯な秋

 

 

はいろいろあるけど、さすがに愚か者の秋は聞いたことない

 

 

まだ10ヶ月近くいるし

 

将来海外に住んだり仕事したりって事がもしあれば…

 

と考え、意を決して作り直したのでした

 

 

 

 

特にIDやパスワード類を覚えてくれる超便利な機能

 

 

あれが最近のchromeアップデートで、インポート出来なくなってしまったのです

 

 

ネットではそれを崩す裏技がありますが

 

更にここ数日でアップデートされたのか、もしくは他の条件があるのか、私にはその裏技使えませんでした

 

 

 

ところがネットにもない裏技を発見

 

 

スマホchromeでアカウントを新しいものに切り替え

 

その際に、今開いている情報を統合する

 

 

的な選択肢を選びます

 

 

 

そうすると、PCの新しいアカウントの設定に履歴が反映されるのに合わせて

 

 

 

なんとパスワード系が全て反映(=インポートと同じ状態)になったのです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

多分、この話分かる人誰もいないと思いますが

 

 

もし、これからGoogleのアカウントを作り直そうと思ってて

 

かつコテコテのchromeユーザーであれば

 

スマホのアカウント切替を利用する事で、パスワードの反映してみて下さい。

 

 

 

 

更にどうでもいいですが、タイトル画像は普通の民家です。

 

 

なんか高級住宅街のクリスマスデコレーションが加熱し過ぎて

 

その辺一帯はテーマパーク並みにデコレーションバトルになる

 

というメルボルンの名所らしいです

 

凄かったけど5分で飽きました^ ^

 

 

 

 

 

そして最後にどうでも良くない告知

 

 

 

冒頭出てきた、はだし夫婦

 

以前、私もブログで紹介してますが

 

 

 

年内にYouTube登録1万人を目指しています!

 

初めてまだ1年弱なのに!

 

 

普通のサラリーマンだった彼らが

 

もう1万人とかやばみぃぃいい!!

 

 

 

あと少し、ギリいけるかどうかって感じなので

 

ぜひ皆さん協力してあげて〜

 

はだし夫婦 - YouTube

 

 

 

 

ではみなさん、メリークリスマしたm(_ _)m