【本日の推し】 AUX PARADIS
Hey, guys.
どうも、すがやんです。
台風で出発日が延びたものの、リスケのフライトは遅延なく無事に香港に着きました。
非常に複雑な歴史が絡み合い、緊張高まる香港。ここで1年間、歴史と政治の勉強をしっかりして…
ちがぁぁあああう!!
最近ハマっているこれが言いたかっただけです。
元ネタが知りたい方はコチラ↓
トランジットで香港。今は空港でログを更新しております。
もしかしたら昨日のログ(ギリホリ紀行 第3話)で「えー要らんでしょ!」と思われた方が多いかも…?
というアレを、本日はご紹介。
そう、オードパルファムです。
良い年したヒゲニートが、限られた荷物でわざわざ香水持ってく!?しかもルームフレグランスまでってキショい!!
そんな声が聞こえてきそうです。
そこまでして持っていきたいAUX PARADISの何が良いのか?
そして男性こそ香りにこだわるべし!という持論
2部構成でログって参ります。
AUX PARADISとは?
AUX PARADIS (オゥパラディ)は、日本発の香り屋さん。
日本人の繊細な香りの感性を見つめていきたい。
日本ならではの“パフューマリー文化”を育てたい。
という想いで、日本人に合う香りにこだわっています。
商品はオードパルファムから、ヘア&ボディケア、ルームフレグランスまで様々。
ラインナップは決して多くなく、店舗も大きくない。店舗数も全国に15店のみなので、女性でも知らない方は多いかもしれません。
上品で自然な香り
オーパラの特徴といえば、とにかく上品で自然な香り。
基本的にターゲットは女性ですが、男性が付けても違和感なくいやらしくもない香りです。
私が愛用しているのは、#03 Fleur(フルール)と、#04 Savon(サボン)の香り。
フルールはルームフレグランス、ザボンはオードパルファムで使っています。
やはり歳を重ねると、男女問わず香りがキツい方は、例え良い香りでも「うっ…」となってしまう。
個人的な感覚なので一様には言えませんが、同じ思いの人は多いはず。
特に男性だと、ゴリゴリの欧米系はキツいし、良い匂いでもジョーマローンとかは、やっぱり香水感が強い…
そんな感じで、柔軟剤くらい自然な、でも「あーたまらん」ていう良い香りを私は探していました。
で、辿り着いたのが、このオーパラです。
本当に自然な香りなので、男性にもオススメ。容器も上品!
重ね付け
これは女性向けかな、と思いますが…
オーパラの秀逸なところは、重ね付けがめっちゃ良い感じ。
店頭でも#00と#00みたいな感じで、重ね付け推奨してます。
前述の通りとっても自然で上品なので、重ねて付けても全然嫌な感じがしない。
この手の香りモノは、季節限定がテッパン。
オーパラでも、夏のグレープフルーツや秋のオスマンサスなど…これまた良い香りな限定を出してます。
私は彼女からオーパラを教えてもらったのですが、奴はミニボトルを何種類も持っていて、気分に合わせて香りを変えたり重ね付けしたりしています。
数種類持っていると、それぞれ使いはもちろん、重ね付けで香りも変えられるので、レパートリーは多く、中身は長持ち!
…と言いながら、まだ沢山あるのに新作や新たな組み合わせを店頭で知ると、ついつい買ってしまうんでしょうね。
香り的にも納得ですが、何よりマーケティング的に上手いなぁと思います。
複数使い推奨で上顧客化は常套手段ですが、これを香りモノで実現するのが凄い。
よく考えて商品開発されてるなぁと感心します。
何にでも使える
上品で自然な香りと、重ね付け。
前述の通りよく考えられた商品設計のこのブランドが、オードパルファムだけに止まるわけがありません。
ヘアケア・ボディケア、ルームフレグランスまで、全て#00別に同じ香りを使っています。
何度も言うよう、とにかく自然な香りなので様々な用途で同じ香りを楽しめます。
これ、お気に入りの香りがある人にはたまらないですね。
普段身体に付けている香りを、寝る前にルームフレグランスで…シャワー時も同じ香りでシャンコン…
などなど。更にオードパルファムをアロマディフューザーに入れて部屋中を好きな香りで満たす事もできます。
お気に入りの香りを見つけてしまったが、最後。マーケティング的にはナイスな囲い込み戦略です。
お出かけ時の香水としてでなく、普段から自然な香りを楽しみたい方は、ぜひ一度店頭で試してみて下さい。
男性こそ香りにこだわるべき
さて、ここまで良い歳したヒゲニートが香りについて力説するという、なんとも気持ち悪いログを展開してきました。
ここからは、なぜ私がここまで香りにこだわるのか?そして男性こそ香りにこだわるべきだ!と思う理由を解説します。
スイッチ
私が香りにこだわる、1つ目にして最大の理由。それがスイッチ機能です。
要は香りに意味付けをし、自分にスイッチを入れる役割として使っています。
私の場合、オードパルファムは気持ちをオンにするため、ルームフレグランスは就寝です。
特に前職では、仕事に行く時や出掛ける時に、オンオフの切り替えでオードパルファムを使っていました。
身体に付けた瞬間、かすかに香る匂いでリラックスしながら深呼吸。
ザボンはとっても癒される香りなので、一呼吸してピシッとするのにもってこい。
就寝時は、ルームフレグランスを枕と宙に数プッシュ。
話が逸れますが、私はなかなか出来ないくせに早起きにこだわっています。
過去ログ参照↓
早起きと睡眠の質は、就寝前にどのような行動をするかにかかっています。
ルーティンとして就寝時のセットアップを決めると、無意識に身体と頭が寝る準備に入るのでオススメです。
寝る前に必ずやる行為とお決まりの香りがあれば、かなり良い入眠が出来ると個人的には感じています。
清潔感
続いて清潔感。
これは女性はもちろん、ビジネスマンも必須ですよね。
見た目で注意するのは、姿勢にサイズ感と先。あたりでしょうか。
特によく言われる、指先足先…男性の場合はネクタイの結び目など、注意したいところです。
視覚に次いで強い印象を残すのが、匂いです。
香水の匂いで昔の恋人を思い出す、なんて話がよくありますが
(記憶力のない私には全く理解できません笑)
それくらい、匂いが与える印象は強いです。
せっかく身なりを整えても、香水が強すぎたら台無し。。。
身なりや姿勢、話し方を整えるのは大変ですが、香水1つで印象が変わるなら、意識しない手はないでしょう。
アイデンティティ
最後にアイデンティティ。
先ほどの匂いが与える印象にも繋がりますが、連続して同じ人物から同じ香りがする事で
◯◯さんの匂い
というイメージに繋がります。
これが良い香りであれば、当然自分自身へのポジティブなイメージに繋がります。
「いつも良い匂いしますよね?」
なんて所から会話が広がる事もあります。これ結構、営業だとでかいと思いますよ。
相手も香水を使っていれば、そこからパーソナルな会話に繋げやすいですし
香水=身なりに気を使うモノ
なので、「気が使える」「アンテナをよく張っている」なんて印象に繋がりやすいとも思います。
男性なら、こだわりの香りから発展して、スーツやシャツ、靴の話なんかになったり。
香りって上手く作用すれば、コミュニケーション上の大きなアドバンテージになります。
もちろん、これらの効果を狙って香水を使っているわけではないですし、あくまで副次的な効果ですよね。
ただ、自分が良い気分になるために使っているモノで、強いコミュニケーションツールになるのであれば、上手く活用したいところです。
以上、本日は香りについて語ってみました。
AUX PARADISは男性にも女性にも、本当にオススメ!
ぜひ一度クンクンしに行って下さい( ´_ゝ`)
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