ヒゲニートのギリホリ奮闘記

ヒゲニートのギリホリ奮闘記

30歳が突然脱サラしてヒゲニートになり、年齢ギリギリでワーホリに挑戦するログ

【本日の推し】 AUX PARADIS

Hey, guys.
どうも、すがやんです。

 

 

台風で出発日が延びたものの、リスケのフライトは遅延なく無事に香港に着きました。

 

 

非常に複雑な歴史が絡み合い、緊張高まる香港。ここで1年間、歴史と政治の勉強をしっかりして…

 

 

 

 

 

ちがぁぁあああう!!

 

 

 

最近ハマっているこれが言いたかっただけです。

 

 

元ネタが知りたい方はコチラ↓


探し物をするミスチル

 

 

 

トランジットで香港。今は空港でログを更新しております。

 

 

 

もしかしたら昨日のログ(ギリホリ紀行 第3話)で「えー要らんでしょ!」と思われた方が多いかも…?

 

 

というアレを、本日はご紹介。

 

f:id:sugayan:20191016185326j:plain

 

 

 

 

そう、オードパルファムです。

 

 

良い年したヒゲニートが、限られた荷物でわざわざ香水持ってく!?しかもルームフレグランスまでってキショい!!

 

そんな声が聞こえてきそうです。

 

 

 

そこまでして持っていきたいAUX PARADISの何が良いのか?

 

そして男性こそ香りにこだわるべし!という持論

 

2部構成でログって参ります。

 

 

 

AUX PARADISとは?

 

AUX PARADIS (オゥパラディ)は、日本発の香り屋さん。

 

 

日本人の繊細な香りの感性を見つめていきたい。

 

日本ならではの“パフューマリー文化”を育てたい。

 

 

という想いで、日本人に合う香りにこだわっています。

 

www.auxparadis.com

 

 

 

商品はオードパルファムから、ヘア&ボディケア、ルームフレグランスまで様々。

 

ラインナップは決して多くなく、店舗も大きくない。店舗数も全国に15店のみなので、女性でも知らない方は多いかもしれません。

 

 

 

 

上品で自然な香り

 

オーパラの特徴といえば、とにかく上品で自然な香り

 

 

基本的にターゲットは女性ですが、男性が付けても違和感なくいやらしくもない香りです。

 

 

私が愛用しているのは、#03 Fleur(フルール)と、#04 Savon(サボン)の香り。

 

フルールはルームフレグランスザボンはオードパルファムで使っています。

 

 

 

やはり歳を重ねると、男女問わず香りがキツい方は、例え良い香りでも「うっ…」となってしまう。

 

個人的な感覚なので一様には言えませんが、同じ思いの人は多いはず。

 

 

 

特に男性だと、ゴリゴリの欧米系はキツいし、良い匂いでもジョーマローンとかは、やっぱり香水感が強い…

 

 

そんな感じで、柔軟剤くらい自然な、でも「あーたまらん」ていう良い香りを私は探していました。

 

 

で、辿り着いたのが、このオーパラです。

 

 

本当に自然な香りなので、男性にもオススメ。容器も上品!

 

 

f:id:sugayan:20191016190232j:plain

 

 

 

重ね付け

 

これは女性向けかな、と思いますが…

 

オーパラの秀逸なところは、重ね付けがめっちゃ良い感じ。

 

 

店頭でも#00と#00みたいな感じで、重ね付け推奨してます。

 

前述の通りとっても自然で上品なので、重ねて付けても全然嫌な感じがしない。

 

 

この手の香りモノは、季節限定がテッパン。

 

オーパラでも、夏のグレープフルーツ秋のオスマンサスなど…これまた良い香りな限定を出してます。

 

 

私は彼女からオーパラを教えてもらったのですが、奴はミニボトルを何種類も持っていて、気分に合わせて香りを変えたり重ね付けしたりしています。

 

数種類持っていると、それぞれ使いはもちろん、重ね付けで香りも変えられるので、レパートリーは多く、中身は長持ち!

 

 

 

…と言いながら、まだ沢山あるのに新作や新たな組み合わせを店頭で知ると、ついつい買ってしまうんでしょうね。

 

 

香り的にも納得ですが、何よりマーケティング的に上手いなぁと思います。

 

複数使い推奨で上顧客化は常套手段ですが、これを香りモノで実現するのが凄い。

 

よく考えて商品開発されてるなぁと感心します。

 

 

 

 

何にでも使える

 

上品で自然な香りと、重ね付け。

 

前述の通りよく考えられた商品設計のこのブランドが、オードパルファムだけに止まるわけがありません。

 

 

ヘアケア・ボディケア、ルームフレグランスまで、全て#00別に同じ香りを使っています。

 

 

何度も言うよう、とにかく自然な香りなので様々な用途で同じ香りを楽しめます。

 

 

 

これ、お気に入りの香りがある人にはたまらないですね。

 

普段身体に付けている香りを、寝る前にルームフレグランスで…シャワー時も同じ香りでシャンコン…

 

などなど。更にオードパルファムをアロマディフューザーに入れて部屋中を好きな香りで満たす事もできます。

 

 

お気に入りの香りを見つけてしまったが、最後。マーケティング的にはナイスな囲い込み戦略です。

 

 

 

お出かけ時の香水としてでなく、普段から自然な香りを楽しみたい方は、ぜひ一度店頭で試してみて下さい。

 

 

 

 

男性こそ香りにこだわるべき

 

 

さて、ここまで良い歳したヒゲニートが香りについて力説するという、なんとも気持ち悪いログを展開してきました。

 

 

ここからは、なぜ私がここまで香りにこだわるのか?そして男性こそ香りにこだわるべきだ!と思う理由を解説します。

 

 

スイッチ

 

私が香りにこだわる、1つ目にして最大の理由。それがスイッチ機能です。

 

 

要は香りに意味付けをし、自分にスイッチを入れる役割として使っています。

 

 

私の場合、オードパルファムは気持ちをオンにするため、ルームフレグランスは就寝です。

 

 

特に前職では、仕事に行く時や出掛ける時に、オンオフの切り替えでオードパルファムを使っていました。

 

 

身体に付けた瞬間、かすかに香る匂いでリラックスしながら深呼吸。

 

ザボンはとっても癒される香りなので、一呼吸してピシッとするのにもってこい。

 

 

 

就寝時は、ルームフレグランスを枕と宙に数プッシュ。

 

 

話が逸れますが、私はなかなか出来ないくせに早起きにこだわっています。

 

過去ログ参照↓ 

 

sugayan.hatenablog.com

 

 

 

早起きと睡眠の質は、就寝前にどのような行動をするかにかかっています。

 

ルーティンとして就寝時のセットアップを決めると、無意識に身体と頭が寝る準備に入るのでオススメです。

 

 

寝る前に必ずやる行為とお決まりの香りがあれば、かなり良い入眠が出来ると個人的には感じています。

 

 

 

 

清潔感

 

続いて清潔感

 

これは女性はもちろん、ビジネスマンも必須ですよね。

 

 

見た目で注意するのは、姿勢にサイズ感と先。あたりでしょうか。

 

特によく言われる、指先足先…男性の場合はネクタイの結び目など、注意したいところです。

 

 

 

視覚に次いで強い印象を残すのが、匂いです。

 

 

香水の匂いで昔の恋人を思い出す、なんて話がよくありますが

(記憶力のない私には全く理解できません笑)

 

 

それくらい、匂いが与える印象は強いです。

 

 

せっかく身なりを整えても、香水が強すぎたら台無し。。。

 

 

身なりや姿勢、話し方を整えるのは大変ですが、香水1つで印象が変わるなら、意識しない手はないでしょう。

 

 

 

アイデンティティ

 

最後にアイデンティティ

 

先ほどの匂いが与える印象にも繋がりますが、連続して同じ人物から同じ香りがする事で

 

 

◯◯さんの匂い

 

 

というイメージに繋がります。

 

 

これが良い香りであれば、当然自分自身へのポジティブなイメージに繋がります。

 

 

 

「いつも良い匂いしますよね?」

 

なんて所から会話が広がる事もあります。これ結構、営業だとでかいと思いますよ。

 

 

相手も香水を使っていれば、そこからパーソナルな会話に繋げやすいですし

 

 

香水=身なりに気を使うモノ

 

 

なので、「気が使える」「アンテナをよく張っている」なんて印象に繋がりやすいとも思います。

 

 

男性なら、こだわりの香りから発展して、スーツやシャツ、靴の話なんかになったり。

 

 

香りって上手く作用すれば、コミュニケーション上の大きなアドバンテージになります。

 

 

もちろん、これらの効果を狙って香水を使っているわけではないですし、あくまで副次的な効果ですよね。

 

ただ、自分が良い気分になるために使っているモノで、強いコミュニケーションツールになるのであれば、上手く活用したいところです。

 

 

 

 

 

以上、本日は香りについて語ってみました。

 

 

AUX PARADISは男性にも女性にも、本当にオススメ!

 

ぜひ一度クンクンしに行って下さい( ´_ゝ`)

Shop list ショップリスト | AUX PARADIS

 

 

 

( ˘ω˘ )< Buy for now