ヒゲニートのギリホリ奮闘記

ヒゲニートのギリホリ奮闘記

30歳が突然脱サラしてヒゲニートになり、年齢ギリギリでワーホリに挑戦するログ

ギリホリ紀行 第21話 〝教会の無料英会話に行ってみた〟

Hey, guys.
どうも、すがやんです。

 

本日はギリホリ紀行の更新です。

 

 

 

f:id:sugayan:20190531114549j:plain

 

 

部屋の電灯が消えてしまったため…

 

誰かがエッチな間接照明を寄付してくれると淡い期待を抱いてログに残した。

 

見取図が「事件現場みたい」というコメントを頂いたが、実際の部屋はマジで強盗に入られたと疑うほどの汚さである…

 

sugayan.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

さて、今回の第21話は…

f:id:sugayan:20191109111437j:plain



なかなか情報通な日本人が同じハウスにいて、最近いろいろ教えてもらっている。(あと、カレーも恵んでもらっている…)

 

 

 

スタートが底から過ぎて毎日成長を感じていたフィリピンとは異なり、高い英語の壁を感じているメルボルンでの3週間

 

 

そんな織、耳寄りな英語学習の機会を教えてもらった。今日はその内容を紹介。

 

 

 

 

 

本題とは逸れるが 

 

学校でしっかりインプットして、友達とご飯や飲みに行ってアウトプット

 

 

が鉄板の伸びる方法、なんて話をよく聞くが

 

 

 

学校のメンバーとよく飯には行くものの、正直半分も話の内容を理解できない。

 

分からない時にはなるべく質問をするが、今度はその返答を聞き取れないので…

 

 

結果的に

 

 

 

ところどころ理解できる部分を必死に探して、相槌を打つ時間

 

 

になってしまっている。

 

 

自分と同程度の英語力の人達と話すのは、楽しいし話す機会も増えるが

 

リスニングの練習としては、やはり自分よりはるかに英語ができる人達といる方が、上達が早そうな気がしている。

 

 

ただずっとこれだと、話す練習ができない。なぜなら

 

 

基本的に日本人とタイ人以外はお喋り好きで(超偏見)

 

話しててちょっとつっかえようものなら、遮って会話が始まるからである。

 

 

 

フィリピンの先生のようにこちらのペースに合わせてくれる人は基本おらず、まぁだからこそ一生懸命リスニング力を伸ばそうと思えるのであるが。

 

 

…と、書いてたら「よく自分めげないな」と思った笑

 

 

 

 

「自分だけできない…どうしよう」

 

「ついていけない自分はダメだ…」

 

 

みたいなネガティブ、自己嫌悪的な感情にならないのは

 

だてに8年会社勤めをしていないのと、それまでに積み上げたものを生かさず0からチャレンジした事で

 

 

「英語はできないけど、英語さえ話せるようになれば」

 

という、 謙虚と自信の同居が出来ているのかなーなんて自己分析。

 

 

 

 

前置きが長くなったが、

 

自分よりレベル高い人達と一緒にいてリスニング力を高めるとして、もっと喋る機会も増やしたい

 

 

 

という目下の課題に、教会での無料英会話レッスンは非常に魅力的!

 

(仕事すればアウトプットの練習になるけど、現在探し中…)

 

 

 

という事で、今回行ってきた教会の英会話を紹介

 

 

 

どこでやってる?

今回行ってきたのは、メルセン駅すぐ近く

 

Cross Culture Church

 

という教会だ。

 

 

crossculture.net.au

 

 

 

 この教会では様々なイベントを行っているようだが

 

 

毎週木曜の18:30~20:30

 

 

無料で「英語で会話しましょう」的なレッスンを行っている。

 

 

f:id:sugayan:20191109123750j:plain

f:id:sugayan:20191109123756j:plain

 

結構大きくて、立派な教会だ。

 

 

 

 

どんな内容?

f:id:sugayan:20191109123747j:plain

 

内容は思った以上にちゃんとしていて、驚いた。

 

 

てっきり集まった人たちでお喋りしましょう位な感じかと思いきや。

 

かなりオーガナイズされたレッスンに仕上がっていた。

 

 

 

 

初回はまず、個人情報の登録と、スタッフとお話ししながらレベルを相談。

 

クラス(?)が大きく分かれ、その中でテーブルを2種のレベルに分け、全部で4つのレベル。

 

 

ヒゲニートは1対1でゆっくり話してくれる人だと沢山話せるので、いつも実力より上に見られがち…という事で上から2番目のクラスへ。

 

 

 

ざっくりとした内容は

 

「本日のトピック」と「聖書」

 

の二部構成。

 

 

 

・トピックについてのプレゼン

 

・トピックに関する各テーマに沿って、フリートーク

 

・聖書の一部内容を抜粋、かなり噛み砕いたものを読み合わせ

 

・質問の回答と各テーマに沿ったフリートーク

 

 

というのが基本的な流れだ。

 

 

これを7~8名+ボランティアスタッフのファシリテーターで、丸テーブルを囲みながら行う。

 

 

 

プレゼン前に、まずテーブル内でのアイスブレイクがある。

 

f:id:sugayan:20191109123817j:plain

 

 

アイスブレイクの時間があるものの…

 

 

すぐ埋まるので皆30~15分前くらいに来て、その前から勝手にお喋りしている。

 

 

f:id:sugayan:20191109123811j:plain

 

 

 

アイスブレイク後は、トピックについてのプレゼン。

 

この日のトピックは"Depression"

 

 

 

うつ病と訳される事も多いらしいが、この日は「精神的な病を抱えた人」というニュアンスだった。

 

 

ちなみにプレゼンの内容は40%も分からなかった。

 

しかもプレゼンターは日本人。同じ日本人で聞き取りやすいはずであるが…うーん、精進が必要。

 

 

 

プレゼンの後は、ファシリが上手く回してくれ、それぞれ英語で会話していく。

 

 

聖書のフリートークも、プレゼンがないだけで基本的には同じ流れだ。

 

 

ちなみに途中で休憩が入り、お菓子が振舞われる。

 

f:id:sugayan:20191109123820j:plain

f:id:sugayan:20191109123807j:plain

 

飲み物も基本、飲み放題である

 

 

 

どうだった?

実際に行ってみた感想は

 

 

めっちゃ良かった!

 

 

学校もそうだが、実力以上のレベルにされがちで…このレッスン・トークの内容も30~40%しか理解できなかったものの

 

 

流れにきちんとついていきながら、自分も発言しなければならない。

 

 

この強制的に発言(しかも自分の意見)の機会が回ってくる環境は、願っていたものだ。

 

 

そして何より、結構いろんな人が参加している。

 

 

今回座ったテーブルは、中国人×3、タイ人×1、日本人×1、コロンビア人×1、ヒゲニート×1 という感じ。

 

 

テーブルは違ったが、「無料英語レッスン」系マニアみたいな人がいて笑

 

 

その人らグループにも入れてもらって、新たな繋がりが出来た事も大きな収穫だった。

 

 

 

仮にこの繋がりがなかったとしても毎週来たいと思える、しっかりとした英会話の場だったと感じる。

 

 

毎回知らない人同士でデーブルを囲めば、自然と繋がりも増えそうだし。

 

 

 

そんなこんなで、良いアウトプットの場を見付けられたので、今後も毎週通っていこうと思う。

 

他の教会にも行ってみたいので、都度ログっていきたい。

 

 

 

〆の雑談

f:id:sugayan:20191018154830j:plain

非常に勉強になるものの、やはり自分の英語力の低さを痛感しました。

 

 

日本語ならこんなに伝えたい事あるのに!

 

ていうのがもどかしいですね。

 

 

とにかく学校・ご飯・教会で、頭と身体を慣らしていきつつ

 

以前紹介したBBCアプリのリスニング・シャドーイングで、しっかり技術として英語力を高めていきたいです。

 

 

 

さて、この土日は新マーケットにサッカーに…

 

ログる事が毎日沢山あって楽しいです。来週ログるのでお楽しみに。

 

 

to be continued..._φ(・_・

 

 

 

ワーホリ・留学に興味ある方へ

私がこうしてワーホリでオーストラリアに来られたのは、彼女に家族…沢山の周りの方々のおかげです。本当に感謝の毎日です。

 

 

 

その中でも

準備関連でお世話になっているのは、エージェントのTさん。

 

 

元々ご縁からお願いする事になったTさんの会社。

かなり良くして頂き、ほぼ丸投げにも関わらず

 

 

手続き・サポート全部無料!

 

更に留学費用も割引!

 

 

という、最強の“ご縁待遇”に甘えさせてもらっています。

 

 

 

こんなヒゲニートなおっさん挑戦にこんな力強いサポートをして頂いているので

 

ぜひ、私とご縁がある方にも!同じようなサポートを!!

 

 

 

つまり…

 

わいの紹介だったら、同じように安くしてくれぇ!!

 

 

とお願いし、快くOKを貰っています!

 

 

 

 

この代表は、業界最安値を目指していると熱く語ってくれたので、Win-Winじゃねぇか!

 

 

 

てことで

 

このブログからの申し込みで、語学留学費用の割引が可能です!

 


留学に興味ある方は、相談も無料なので以下からお問い合わせしてみて下さい。

threetop.co.jp

 

 

Line ID: @nok4323b (@も必要です)

 

 

 

お問い合わせフォームに

 

「すがやんの紹介」

 

と記載で割引してくれるようです。

 

 

 

 

もう本当、彼とは友達なので

(丸投げで全部やってもらったくせに失礼)

 

 

直接があれなら、もちろん私経由でも紹介可能です。

 

お気軽にご連絡下さい~

 

 

( ˘ω˘ )< Buy for now