ヒゲニートのギリホリ奮闘記

ヒゲニートのギリホリ奮闘記

30歳が突然脱サラしてヒゲニートになり、年齢ギリギリでワーホリに挑戦するログ

ヒゲニートへの道 p.32

f:id:sugayan:20191223125852j:plain

 

長い1人の自由時間では

 

気付くと頭の中で思考し

 

気付くとボーっと海や魚を見ていたり

 

 

 

何かを眺めているとまた、いつのまにか何かを思考している事に気付く

 

 

 

集中出来ない秘密も、もしかしたらこの辺りにあって

 

人は思っている以上に

 

 

「何について思考するか」

 

 

をコントロール出来ないのかもしれない

 

 

そんな流れに身を任せたリラックスした時間で

 

 

気付くと無意識に頭の中を占領している思考がある

 

 

 

 

 

 

 

 

漫画だ

 

 

 

こんな絶景の南国にまで来て漫画!?

 

 

と自分でも驚いたが

 

 

 

リラックスして海を見ていたり

 

 

自分の過去を振り返ったり

 

 

未来の事を考えたり…

 

 

 

 

ふっと気を抜くと

 

 

知らぬ間に

 

 

喧嘩稼業やワンピースなど

 

大好きな漫画のこれまでの経緯や

 

 

今後の展開予想など

 

 

 

 

なぜかそんな思考が頭を流れてくる

 

 

 

 

そこで改めて気付いた

 

 

 

「あー自分、こんなに漫画好きだっけ」

 

 

この時はそれ以上深掘りもしなかったが

 

 

その後の内省や

 

オーストラリアに来てからの思考整理で

 

 

 

漫画=時間の浪費

 

と勝手に罪の意識を持ちながらやめられなかった時間が

 

 

漫画=自分の人生において優先度が非常に高いもの

 

という価値転換をした

 

 

無駄かどうかは、他人が決める事ではない

 

価値、つまり解釈の問題だ

 

 

 

他人に何を言われようと、「自分の好き」を大事にしなくて

 

 

一体、人生で何を大切にするというのか

 

 

 

 

アイランドワークでは

 

「ボーっとすると、結構漫画の事ばかり考えてるなー」

 

という発見だけに留まったが

 

 

 

その後の自身の価値転換を振り返っても

 

 

 

「無意識につい考えてしまう事」

 

 

というのは

 

自身の価値の優先順位を知るのに、大きな意味があるように思う

 

 

 

そんな

 

漫画が脳内を巡る

 

 

という、良い歳して、一見しょうもない思考から

 

 

自分の好き・大事にしたい事

 

 

 

に、自然と思考がフォーカスしていった

 

 

 

ネパール、スリランカで感じた

 

 

自己愛や自分の幸せについて考える事

 

 

また、結婚と離婚を経験し

 

 

改めて、自分はどんな生き方をしたいのだろうか?

 

 

と問うてみる事

 

 

 

遂に

 

自分の人生を生きるための、本質に

 

思考が近付いていく

 

 

 

 

アイランドワークに興味がある方へ

 

8年間務めた会社を退職し、年齢ギリギリでワーホリをする事を決め、晴れて【ヒゲニート】となる…笑

 

この大きなキッカケとも言えるのが、ライフコーチYukoさんの【アイランドワーク】です。

 

 

現在の「ヒゲニートへの道:アイランドワーク編」を読んで頂ければ、何となくイメージがわくと思いますが

 

やはり大自然の中で、五感を意図的に開放し、その状態で思考・頭と心の棚卸をする事は…予想以上に大きなアウトプットや変化に繋がります。

 

 

今年の3月、またこのマンタナニ島で開催するらしいので

 

ご興味のある方はぜひ下記リンクをご覧下さい。Yukoさんもとっても気さくな方なので、とりあえず話だけ聞いてみたい…!という方も、ご連絡頂ければお繋げします。

 

 

死ぬまでにやりたい事リストに「家族マンタナニ旅行」を入れたほど、感動したエメラルドブルーで静かな島です笑

 

 

 

ぜひチェックしてみて下さい↓↓

www.suntalife.com