ヒゲニートのギリホリ奮闘記

ヒゲニートのギリホリ奮闘記

30歳が突然脱サラしてヒゲニートになり、年齢ギリギリでワーホリに挑戦するログ

井の中の学生ちゃん達へ

Hey, guys.

どうも、すがやんです。

 

昨日、フィリピン滞在中に知り合った学生君と、私がワーホリでお世話になっているエージェント(ほぼ友達だと思っている)と、3人でお茶してきました。

 

学生君が「観光や留学のエージェントに興味がある!」と言うので、せっかくなら0から起業してニッチな分野では独占中なそのエージェントさんを紹介したろうと。

 

その時に思った事を、忘れる前にログります。

 

 

 

一番思ったのは

 

あーそうそう、大学生の頃って驚くほど社会や会社の事、分からないんだよな…

んで就活期にいろいろ調べるけど、後から考えると驚くほど実体とかけ離れた情報掴まされてるんだよな…

 

という自分自身の経験を思い出しました。自分だけだと思っていましたが、意外と今の学生の中にも当てはまる部分がありそう…と思った次第です。フィリピンにいた頃に学生と沢山お話しした事も含め、そう感じました。

 

 

社会人が口を揃えて言う事と、学生のお金・時間の使い方に大きなGAPがあるのはなぜか?もちろん全員には当てはまりませんが、少なくとも最近接した学生の多くからはこれを感じたので。彼らに向けるつもりでログってみたいなと。

 

あとは、今の自分が学生時代の自分にアドバイスするなら。という視点で…

f:id:sugayan:20190928070727j:plain

 

 という事で、学生に向けた提言を

 

したいところですが、考えを少し文章化しただけで3,000字越えそうなので…本ログでは1つだけお伝えします。

 

 

 

GAPの要因

 

冒頭触れたように、社会人が学生にアドバイスする内容と、学生の実際の思考・行動には大きなGAPがある事が多い気がします。就活期の学生については特に。そして面白い事に、その学生は10年後、恐らく後輩学生に同じような事を言うんですね。

 

 

個人的に感じるGAPあるある

 

社会人

好きな事やれ

旅しろ、留学しろ

勉強と読書したくなるぞ

就活サイトや就活課はあてにならんぞ

いろいろな価値観に触れよ

 

学生(というか自分)

バイトしまくるっしょ

留学とか別の世界の人のものっしょ

自分が勉強好きになるわけねっしょ

とりあえず大企業入るっしょ!

いやひたすらマンガ読むっしょw

 

 

て感じで、社会人のアドバイスは何となく理解できるものの、実感が持てないんですよね。今の環境からは想像できないから。

 

私の場合はこういうアドバイスや情報にすらリーチできず、ひたすら周囲の学生に流された4年間でした。

 

このGAPはなぜ生まれるのか?

その理由は個人的に単純明快です。

 

 

 

大人との接点の少なさ

 

これに限ります。(あくまで過去の自分と、出逢った学生について)

普段から同じような人生しか歩んでいない学生とつるみ、両親は家族としての関わり。その環境で大学生活を楽しく過ごしたいたら、突如始まる「就活」なる未知イベント。

 

特に日本は一般的に見て、義務教育卒業まで「周りと同じ」が重要な価値観で育つため、似たような経験・価値観になりがちですよね。

 

ずっと学生なら良いと思うんですけどね。

 

これから社会人になると分かっているのだから、先に社会人になっている人と遊んだり食事したりするのが、一番手っ取り早く未来をイメージできます。大学では得られない情報や価値観に出逢う確率も高くなる。

 

これから海外旅行に行くと分かっているのに、経験者に何も聞かず行った事のない者同士で計画したり予想したりするようなもので。

 

 

 

で、何したらいいの?

 

何が言いたいかと言うと

 

自分がしたい生き方や、したい仕事、面白そうだと思う事をしている社会人に沢山遊んでもらおう。

 

という事です。特に就活を考え始める時期であれば。

過去の自分には

 

とりあえず海外に行け。そこで知り合った大人に別の大人を紹介してもらう、数珠繋ぎ大作戦で沢山面白い大人に会え。

 

 

て言います。

 

細かい事とか他の事とか沢山あるけれど。

本当に「面白い大人に可愛がってもらう」だけで、とりあえず変な事で迷う事はなくなるだろうな、って自分は思います。面白い大人ってのがポイントだけど。

 

 

 

やはり個人的には、社会に出てから出逢う人や遊び、場所の方が圧倒的に面白い!

 

面白い事を知らないのに、自分がこれからどんな面白い人生を歩むのか決めなさい。しかも、海外から引かれる程の軍隊謎イベント「就活」で。

 

ってそれは、難しい。

f:id:sugayan:20190928072018j:plain

 

 

今は就活も唯一の答えではないし、何より学生は“貰い上手”になりさえすれば、お金も時間もいくらでもある。

 

 

周りに合わせるのでなく、沢山の面白い大人に会い、一番ワクワクする・後悔しない道を選択する。4年間でその積み重ねが出来れば、未来が楽しみで仕方ないと思いますよ。

 

 

ヒゲニートは仕事とお金はないけど繋がりは沢山あります。面白いおじさん・お姉さまはいくらでも紹介できるので、「就活どうしよー」なんて戯言をかましている学生は、いつでも連絡下さいな。あと面白いマンガも紹介できます。ニートなのでマンガには強です。

 

 

( ˘ω˘ )< Buy for now