ヒゲニートのギリホリ奮闘記

ヒゲニートのギリホリ奮闘記

30歳が突然脱サラしてヒゲニートになり、年齢ギリギリでワーホリに挑戦するログ

毎日更新、始めます。

Hey, guys.

どうも、すがやんです。

 

 

いやぁ、全然ブログ更新できない笑

 

GWに実施したネパールリトリートや、フィリピン留学・NGO活動の話をログろうと思いつつ、溜めるとどんどんやらなくなりますね…

 

 

 

ということで。。。

 

 

 

 

f:id:sugayan:20190927105334j:plain

 

 

 

というか、始めます。本日から。

 

 

 

 

なぜ毎日更新するのか?

f:id:sugayan:20190927112400j:plain

 

元々このブログは

・意外と自分の小言が誰かの役に立つ

・思考整理、言語化、アウトプットの訓練

・将来、過去を振り返る用のログ

 

という3つの意図で始めました。

 

 

 

始めたものの…

 

知人はご存じの通り、ヒゲニートはとにかくやりたい事が多い。そして周りに影響受けやすいので、面白そうな事にどんどん時間を割いていってしまう。そのため「あ、これ書こう」と思っても、すぐPC開かないとまぁ更新できないんですね…

 

 

 

料理も情報も鮮度が大事!

 

という事で、とりあえず質はどうでも良いので、毎日更新する習慣を付けようと思います。

 

急に毎日更新を宣言した理由は 

 

一時帰国中に沢山の人とお会いして「飲み会の小言レベルでも面白いと思ってくれる人はいるなぁ」と思った。とりあえず1人でも誰かの役に立てば。というのが1つ。

 

 

 

フィリピン滞在時・帰国後の周囲の反応を見て、「留学中の日常って、それだけでも需要あるな」と感じた事が1つ。これから1年オーストラリアなので。

 

たしかに自分の退職前を考えると、なんかブログだけで稼いでるすげし民より、駐在サラリーマンとか普通のワーホリし民のなんでもない生活記事の方が親近感わくし、見たい気がする。

 

 

 

最後は、自分が構成を練って書くよりも、手を動かしながら勢いに任せた方がアイデア言語化できる。と気付いたからです。

 

「アウトプット訓練」と思っていたので形にこだわっていましたが…振り返れば準備したプレゼンより、飲み会や後輩からの相談時などのアドリブの方がワーッて出てくるし、相手にも響いている(気がする…)。

 

 

という事で、とりあえず毎日何でも良いからアウトプットして、言語化訓練を習慣化していきます。もし今後ブログを収入源にしたいと思うようになったら、その時考えよう。

 

 

 

本当に毎日出来るの?

f:id:sugayan:20190927112352j:plain

 

いやこれ、私が一番疑問です。

 

 

湘南の三日坊主の異名も持つ私が、本当に継続できるのか。

 

子供のころから唯一、毎日継続できている事は

・歯磨き

・お風呂

・立ち読み (月木のみ)

 

の3つです。ここ数年で継続できるようになった事が

 

・1日1感謝tweet

・朝ノート

 

の2つですね。これね、やると本当良いですよ。理屈っぽくて精神論を小ばかにする事が酒の肴だった私が言うのだから間違いない。これはまたいつか、別のログで…

 

 

最近継続できるようになった事が2つあるので、ここに寝早起き】【ブログ更新】を追加したいな、と思います。

 

仕事辞めて思いましたが…

毎日狂ったように打っていたメールと資料作り、そして本社初期の頃に「議事録の鬼」と言われるほどやっていた議事録。これが本当に良い訓練になっていたんですね。

 

やはり言語化・アウトプットは継続してやらないと脳が老化して悲惨な老後になりそうなので、毎日脳トレしようと思います。毎日あれだけのメール対応と資料作りをしていたのだから、ブログ1つ書けないわけがないでしょう!

 

 

 

方針

 

最後に今後の方針です。

 

ふと思いついた事や、日々感じたり疑問に思っていたりする事は、なるべく思い立った日にログっていきたいと思います。

 

サクッと電車の待ち時間に読める1,000~2,000文字位がちょうど良いかな。なので言いたい事をこの量にまとめるのも、良い脳トレになりそうです。

 

それから、読み手をなるべく具体的に知り合いのこの人!とイメージして書こうと思います。そうすれば少なからず1記事最低1人には役立つ気がするので。

 

 

 

という事で、こんな事で悩んでいる、こんな事を知りたい、これってどう思う?などなどありましたら、是非教えて下さい。

 

 

 

ちなみにイラストを見て、ヒゲニートの精神状態を不安になった方がいるかと思います。深い知人はご存じの通り、割と根っからのサイコパスなので大丈夫です。いつも通りです。

 

 

明日も頑張って更新するぞー

 

 

( ˘ω˘ )< Buy for now