ヒゲニートのギリホリ奮闘記

ヒゲニートのギリホリ奮闘記

30歳が突然脱サラしてヒゲニートになり、年齢ギリギリでワーホリに挑戦するログ

ヒゲニートへの道 p.7

f:id:sugayan:20191124123250j:plain

無条件の愛って、なんだろう

 

 

なぜそういう価値観になるのだろう

 

 

 

 

 

それは、彼ら家族同士の会話、私への接し方を見ていれば

 

 

言葉が分からなくても、理解できた

 

 

 

 

あー自分自身を、自分の家族を

 

 

彼らは無条件に大好きなんだ

 

 

 

 

それと同じように、隣人にも

 

もちろん初対面の私にも、等しく接している

 

 

ただそれだけだ

 

 

彼らにとっては全部自然な事だ

 

 

 

 

 

 

そんな事を感じさせられた

 

 

 

 

 

 

細かく覚えてはいないが、

 

 

確か夜の19時か20時位には一面真っ暗になり

 

 

家の灯りも消され

 

 

 

 

 

明日は5:00に起きて山に行くぞー

 

 

 

お父さんにそう言われてベッドに行った記憶がある

 

 

 

 

普段こんな時間に寝ないしなー…

 

 

 

 

日の入りとともに寝て

 

 

日の出とともに起きる

 

 

 

 

 

自然に調和した生活だなー

 

 

 

 

目覚まし時計を使って、決められた時間に起きなければならない

 

 

 

これも自分が今まで作ってきた尺度だ

 

 

 

 

世界って

 

 

こんなに違うんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがにまだ眠くならないベッドで、暗闇と静寂の中で

 

 

今日を振り返った

 

 

 

1日前は、飛行機に遅れる!ヤバい!

 

 

っていつも通り、バタバタしながら空港で集合して

 

 

 

ギリギリまで会社の携帯はチェックして

 

 

 

急なトラブルはないよな、大丈夫だよな

 

 

なんて心配をして

 

 

気付いたらネパールに着いて、翌朝Keiと落ち合って街を散策して

 

 

 

 

 

で、夕方前にここに来たんだな

 

 

 

この数時間と、その前の云時間

 

 

 

まるで別人のように、心が穏やかだ

 

 

 

「穏やか」ってなんだろう?

 

 

さっき感じた「お金がないのに豊か」ってのも、なんだ?

 

 

 

そういえば、「自分への無条件の愛」にも驚いたな

 

 

 

 

 

あぁ、そうか

 

 

 

 

彼らを見るふりをして、今日1日

 

 

 

 

私は、私自身を見ていたのかもしれない