ヒゲニートのギリホリ奮闘記

ヒゲニートのギリホリ奮闘記

30歳が突然脱サラしてヒゲニートになり、年齢ギリギリでワーホリに挑戦するログ

NSRTその1_ネパール

どうも、すがやんです。

 

 

初記事で軽く自己紹介し…もっと深掘りしようかな、退職に至った経緯を書こうかな、とか考えていたのですが。最近面白い事をしてきたので、旬なうちにそのシリーズをログる事にしました。

 

 

f:id:sugayan:20190519143718j:plain

GW前半「ネパールソーシャルリトリートツアー」を開催し、運営メンバーとして参加しまして。感じた事や得た事はヒマラヤの如し、整理・言語化できていない部分も沢山あるものの、何ログかにわたって残していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

おい待て おい待て

なんだその長いカタカナは

 

 

 

という事で…

 

 

ソーシャルリトリートツアーってなんぞ?

 

改めて今回参加したのは、題して

「Nepal Social Retreat Tour」(略してNSRT)

なんそれ…?

 

 

 

これは主催者の言葉を借りると

 

ネパールの農村でウルルン滞在記をしながら人生を見つめ直す時間を過ごすと

ー(リトリート)

 

ネパールの人に大喜びされる上に、農村の発展にも貢献できて

ー(ソーシャル)

 

「第二の家族」までできちゃうというプログラムです。

 

 

んでツアーなので、複数参加者で一緒に行く旅ですね。

今回は参加者4名+主催者+運営3名の計8名でした。参加者と運営者が同数なので、ほぼ境界線なく、初めまして同士みんなで楽しくリトリートって感じです。

 

 

《ざっくり概要》

1日目:孤児院訪問。在ネパ日本人トーク

2日目:村着→ホームステイ

3日目:村滞在

4日目:村発→お土産屋。在ネパ日本人トーク

5日目:最終振り返り、まったり帰宅準備

後日  :after MTG

 

 

主催者の活動・人脈を生かしたネパール在住日本人トークは、私も非常に楽しみにしていたもので、実際は期待以上でした!詳細は追い追い。またあくまでリトリートなので、運営メンバーも含めた対話の時間をたっぷり用意してあるのも特徴です。この対話がめちゃんこ良かったのですが、それも追い追い。

 

 


ちょっと話は逸れますが…


ここ10年位リトリート東南アジア女子旅とか、結構流行ってますよね。「なぜ流行るのか?」「海外で旅しながら自分を見つめ直すとは?」等、なかなか面白いテーマなので、いつか別のログで触れる予定。

ちなみに私は元々、卑屈屁理屈野郎】という漢字にすると非常に性格悪そうな奴でして。

 

「本当の幸せとか自分探しとか、精神論だのスピ系だの、バカじゃねーの?」

 

て立場でした。ただ、たまたま縁のあったコーチング”という入口から「人生について」「幸せについて」「自分と向き合う」「思考や脳って?」…etc いろいろな情報に自分なりに触れ、体験し、思考した結果


「自分と向き合い幸せについてフォーカスする事は、人生の生産性を高める作業。更にこの分野の言語化を試みるのは面白い」

 

が今の立場です。長いですね。屁理屈感が抜けてません。

この立場の変化は少なからず退職→ワーホリの決断に影響しています。いろいろとログりたい事の多いテーマなので、メンタル的なアプローチを理屈っぽく科学するログを、沢山残しておきたいなぁと思います。そちらも是非お楽しみに。

 

 


本題に戻りますが、そんなネパールツアーを開催したのは4/26〜5/1。

 

 

 

元号またいどる!

日程のクセぇ!! (;´Д`) 

 

 

そうなのです、元号をまたいでの今回のツアー、タイミング的にも一生忘れられない体験になりました。それにしても、なぜヒゲニートがこんなツアーに運営で参加したかと言うと、実は主催者が高校時代の友人なのです。

 

という事で、まずは主催者のKeiについて紹介。

 

 

Keiって誰やねん?

 

今や知る人ぞ知る、ライフコーチのKei
驚異の開封率・低離脱率を誇る彼のメルマガは、登録するだけで人生が変わる魔法のメルマガ!それも納得のコンテンツ。更に昨年出した書籍はAmazonで部門1位を獲得!

 

その彼が行うコーチングは、いつも満席でなかなか空きがない。現在の日本・ネパールに加え、新たにビーチを追加し3拠点生活を目論む、自由なスーパー社会起業家


という私の勝手なイメージです。開封率とかも勝手なイメージなので悪しからず笑

まぁでも遠からずな紹介だと思うのですが、情報だけ見ると何やら凄い奴。ですが高校時代の彼は、ネガティ部・部長と言われていた私から見てもなかなか卑屈な野郎でした笑

 

これ彼のメルマガやワークショップからKeiを知った人は、驚くかもしれませんね。

 

 

元々そんな自己否定系男子だったKeiは、第一志望の超大手に入社も、3年で退職し青年海外協力隊でネパールへ。そこで彼は“ヒトが本来持つ価値”“本当の豊かさ”等をネパリから教わり、任期終了後に起業して奥様とネパールに移住するのです。

 

0から始めたブログとコーチングはコツコツ広まり、今やネパール関連でググるとすぐに出てくる怪しいヒゲ男に(笑)。現在はほぼ毎日くるメルマガやコンテンツ、ワークショップ等を通じて、生きづらさやモヤモヤを抱える人達に向け精力的に活動しています。

 

 

Keiについて書くだけで2〜3ログになってしまいそうなので…

詳細は彼のHPやメルマガで↓

 

《HP》

www.keikawakita.com

 

《メルマガ》※これマジでオススメ

www.keikawakita.com

 

 

そんな彼が今回開催したリトリートツアー。

普段の彼のメルマガ等での発信・コーチングのエッセンスに加え、彼の活動の原体験となるネパールの村滞在。ネットからKeiを知った人の中には、恐らくいくら払っても参加したい!と思う人がいる位、濃密で質の高いツアーだと思います。そんな贅沢なツアーには、果たしてどんな参加者が…?そしてツアーの内容は…?

 

 

 

 

 

うそだろ…

まだ概要と主催者の紹介だけだと…?

 

 

 

という事で、続きは次のログで。

とりあえず本ツアーの結論だけ述べておくと…

 

 

結論


ヒトコトで言うと Say & Co.

 

これ最近の若者で流行っている「最高にクールで、とにかく最高だぜ!」という意味の言葉らしいです。インスタのハッシュタグでも流行ってます

 

 

 

 

 

嘘です、今考えました。

 

でも本当に最高でした。えぇ、Say & Co.でした。

一生の繋がりもできたし、今後の人生で深くネパールに関わるとも直感しました。今回運営側として参加したわけですが、ちょうど退職してこれから海外に行くタイミングで本ツアー。もう、私のためのツアー?て位 得るもの・感じるものがありましたね。

 

そしてまだ詳しい事は言えませんが…なんと既に第2弾の準備を進めております!多分今は私の知人しかこれ読んでいないと思うので、今からKeiのメルマガに登録すれば次回参加のチャンスがあるかも…!?

 

という事で少しでも興味のある方、今回からのNSRTシリーズ、ぜひケツの穴をかっぽじってお読み下さい。 

 

 

ではツアーの詳細はまた次ログ以降で

達者!( ˘ω˘ )スヤァ