ヒゲニートのギリホリ奮闘記

ヒゲニートのギリホリ奮闘記

30歳が突然脱サラしてヒゲニートになり、年齢ギリギリでワーホリに挑戦するログ

フィリピン記①

Hey, guys! I'm Sugayan.

どうも、すがやんです。 

 

 

ヒゲニートのギリホリブログとか言っておきながら、一度も脱サラ・留学・ワーホリについてのログを残していませんでした。さーやせん。

 

フィリピンの様子を聞きたい!と言って下さる方も多いので、既に半分過ぎてしまったものの、今更ながら少しずつフィリピン留学の様子を綴っていこうかと思います。ちなみにこのブログですが…

 

 

 

 

 

反社会的勢力からのアフィリは一切頂いておりませんので、安心してご覧下さい。

 

f:id:sugayan:20190721172052p:plain

 

定量のブラックジョークを言わないと発疹してしまう体質なので、ご了承下さい。

 

 

今回のログはまず、フィリピン留学をしている背景から。

 

 

 

 

なぜフィリピン留学してるのか?

 

私8年間企業勤めをしまして、今年の4月に退職しました。そして10月~1年間オーストラリアにワーホリに行く予定。英語が全然喋れないため、ワーホリ前に安く英語力を高めたい!という事で、よく聞くフィリピン留学をしようと思った次第。

 

 

ログログ詐欺でいまだ触れていない、「なぜ突然8年間勤めた企業を不満もないのに辞めたのか?」については、いつか…きっといつかログります。長くなりそうだけど。

 

 

 

そしてフィリピン留学ですが、去年の夏たまたまご縁があってRieさんのフィリピンツアーに参加。セブでもマニラでもなく、ネグロス島というマイナーな島。治安も良く街はキレイで、ご飯も美味しく、海が近くて良い感じで田舎。という事でなんとなく留学もネグロス島にしよう、と1年前に決めていました。

 

 

ちなみにRieさんは元協力隊でアフリカのマラウィに行ってたり、薬剤師してたり、コーチングしてたり。”なんかいろいろやっている人”です笑

彼女のブログとFBは下記から。コーチングやツアーに興味ある方は要チェック

 

www.facebook.com

 

ameblo.jp

 

 

 

そのRieさんが今スタッフとして働いているのが、今私が滞在しているDETiという学校。「ご縁を大事に」をモットーに学校選びも、という事で即決でDETiに3カ月お世話に。

 

 

ちなみにここでの3カ月は

・1カ月は語学学校の生徒

・2カ月はNGOインターン

 

親子留学と大学生インターン+2週間の大学生集団のスタディツアーという3パターンがメインのDETiで、30歳ヒゲニートの生徒→インターンは非常に珍しい。

 

英語を話せないおじさんが必死に英語の勉強をして、1ヶ月後にはNGOインターンと言つつ…半分スタッフ目線でインフラ整備から学校の運営にまで関わっている。なかなかに面白い時間を過ごしています。ここのオーナーが凄い&面白い人で、沢山来る視察の方々ともご縁が広がったり…とにかく楽しく刺激的なフィリピン生活は、また追い追い。

 

 

 

という事で、元はオーストラリアワーホリの前哨戦で安く英語を学ぶ目的だったフィリピン。ご縁を手繰った結果、いろいろな出逢いと課題山積みやりがいMAXな職場に恵まれ、予想以上に刺激的な毎日を送っております。

 

 

恐らくセブ・マニラにはほとんどない、日系×ビーチフロント×未就学児OKの学校【DETi】の情報は下記から

 

deti.jp

 

 

 

 

という事で、今回はRieさんとDETiの宣伝ログのような感じですが、書きたい事はまだまだありまして…

今後ログっていきたい事としては

 

・実際フィリピンでの生活ってどうなの?

・DETiめっちゃ良いからマジで勧めたい

・生徒としての1日

インターンとしての1日

NGOの活動について

・フィリピン飯事情

・肝心の英語力は上がるのか?

・英語力を上げるポイント

ネグロス島+付近の観光スポット

・ここでの様々な出逢い

・今、会社員時代とほぼ同じ事やってる件

・サラリーマン経験が実は海外で超活かせる話

・Gとの戦い

・先生インタビュー

 

 

などなど。まだ沢山あります…

 

 

 

 

 

 

f:id:sugayan:20190721160017p:plain

 

 

今回はこの辺にして、最後にか月後DETiに来たくなる写真をいくつか載せて締めましょう。

 

 

 

 

f:id:sugayan:20190721172245j:plain

敷地がかなり広く目の前はビーチでロケーション最高。こんな晴れた日はビールを飲みたい

 

 

f:id:sugayan:20190721172252j:plain

ビーチから夕陽を拝んで飲むSanMiuel(こっちでビールと言えばこれ)は最高!

 

 

f:id:sugayan:20190721172341j:plain

煌々と輝く月をライト代わりに。たまに出てくる流れ星を探しながらの晩酌もまた、オツ。

 

 

f:id:sugayan:20190721172313j:plain

現地文化体験もDETiの魅力。これはBOODLE FIGHTという伝統的なご飯。ビールに合うんです

 

 

 

以上、フィリピンよりビールレポートでした。

 


では、達者!( ˘ω˘ )スヤァ