ヒゲニートのギリホリ奮闘記

ヒゲニートのギリホリ奮闘記

30歳が突然脱サラしてヒゲニートになり、年齢ギリギリでワーホリに挑戦するログ

ヒゲニートへの道 p.28

f:id:sugayan:20191223125934j:plain

 

プロギャンブラーのぶき

 

 

名前も珍しいけれど

 

それも気にならない位のパワーワード

 

 

「プロギャンブラー」

 

 

 

 

彼のトークショー

 

 

 

まるで演劇でも観に来たかのような

 

 

はたまた

 

 

怪しい新興宗教の教祖かというような

 

 

 

 

強い目力

 

1人1人に語り掛けるような熱のこもった話し方

 

全身を使った抑揚

 

 

 

 

これがTEDに3回も出場している人のトーク

 

 

 

と圧倒されたのを覚えている

 

 

 

 

実はこのイベントの後

 

 

コーチYukoさんがプロギャンブラーのぶき氏を呼んでイベントを開催し

 

その後のカフェでの打ち上げで数時間話を聞けたり

 

 

 

 

のぶき氏の話はたっぷりと聞く機会があった

 

 

 

 

そんな彼の話の中で

 

 

とにかく印象的だったのは

 

 

 

 

 

 

 

『一点集中』

 

 

で生きている事だった

 

 

 

 

 

 

ギャンブルで生きていこうと決めてからは

 

 

 

確かベガスだったと思うが

 

ホテルにひたすらこもり、世の中のギャンブルに関する本を読み漁ったとの事

 

 

そして、限界を突破したら

 

文字通り気絶するように睡眠に入り

 

自然と目が覚めれば、また勉強

 

 

 

ちなみに

 

限界になったらそのまま寝て

 

自然に起きる

 

 

 

というスタイルは、その時点で「今も続けている」と言っていた

 

 

 

「ここまでやってギャンブルで生計を立てられなきゃおかしい」

 

聴いていて、そう思うほど

 

 

 

とにかく一点集中で

 

 

学習と理論でギャンブルに打ち込んだのだ

 

 

 

 

結果的には

 

出禁になって行く所が無くなるのが困るので調節するほど

 

ギャンブルで勝てる状態を作りあげた

 

 

 

 

 

 

ここまでの話はうろ覚えで、もしかしたら事実と異なるかもしれないが…

 

 

ともかく

 

 

「結果が出なければおかしい」

 

 

というレベルまで、一点集中で打ち込む姿勢を

 

 

彼からは学ぶ事ができた

 

 

 

 

 

TVでよくプロスポーツ選手も似たような事を言うし

 

イチロー選手なんかを見ていても、徹底具合がすごい

 

と思うが

 

 

 

 

 

実際にそうして生きている人の

 

目を見て、生で話を聴くことは

 

 

 

非常に貴重な経験となった

 

 

 

 

 

同じ理屈で

 

 

彼は「話す」という事も、徹底的に研究し

 

 

結果的に、その時点で日本人で唯一本場TEDに3回出場を果たす

 

という偉業を成し遂げたらしい

 

 

 

 

 

 

こうなりたい!

 

とも思わないし

 

 

自分がこうなれるとも、正直思わない

 

 

 

 

だが

 

彼の話から

 

彼の目力から

 

 

 

 

 

「一点集中」

 

 

の重要性は、強く心の中に刻まれた

 

 

 

 

結局、人間は集中力を高めるほど

 

その意識を複数の事に同時に向ける事ができない

 

 

 

 

本気でやるなら

 

 

雑音も言い訳も全てシャットアウトし

 

「一点集中」する事

 

 

私の中では、この考えが腑に落ちている

 

 

 

 

 

 

そして彼の話を聞いてからは

 

 

 

 

「なんでこんなに頑張っているのに、結果が出ないんだ…」

 

 

と一度も思えなくなった

 

 

 

「努力」のハードルをはてしないほど上げられてしまった。

 

 

 

具体的な結果が出てない時

 

「では、具体的にどのような努力をしているか?」

 

 

と、のぶき氏に問われている想像をすると

 

 

 

 

「いや…そもそも努力してないですね…」

 

 

 

となる

 

 

 

 

ブロガーのマナブ氏も似たような事を言っていたが

 

突き抜けた人を想定し、その人に質問をさせる

 

もしくは、その人が同じ状況ならどのような解を出すか

 

 

 

 

これをイメージするのは

 

 

悩みや壁に当たっている時に、有効かもしれない

 

 

 

 

今まさに私は

 

英語の壁に当たっている…と一瞬思いこんだが

 

 

 

 

のぶき氏が

 

 

「いや、何もやってないっすよね笑」

 

と言ってくれたので、これから背筋を正して頑張れそうだ

 

 

 

 

 

 

「プロギャンブラーのぶき」

 

興味のある人は、ぜひ調べてみて欲しい

 

 

 

 

彼のイベントからしばらくして

 

ちょうど2年前の年末

 

 

 

 

私はYukoさんの「アイランドワーク」にて

 

人生初めての「コーチング」を受ける事となる