ヒゲニートのギリホリ奮闘記

ヒゲニートのギリホリ奮闘記

30歳が突然脱サラしてヒゲニートになり、年齢ギリギリでワーホリに挑戦するログ

【メルボルンのリアルな暮らし】in OZiHOUSE その3

Hey, guys

どうも、ヒゲニートです。

 

 

5週に渡り、ヒゲニートの暮らすシェアハウスの紹介コーナー。今回は第3弾。

 

 

 

これからメルボルン生活やメルボルン内での引越を検討している方のお役に立てれば幸いです。毎週土曜に更新

 

前回記事はコチラ

 

sugayan.hatenablog.com

 

 

 

OZiHOUSEってどんな所?

 

最初に簡単に、我が家の紹介

 

滞在先の名前は

 

 

OZiHOUSE

(オージーハウス)

 

 

 

 

 

あ、そゆこと!?

 

オーストラリアのシェアハウスだから「オージーハウス!?」

※オーストラリア人を通称「オージー」と言う

 

 

 

と気付いたのは、滞在して10日ほど経った頃。

 

ただ、オージーって"Aussie"って書くので、わざとこれに掛けたのか

 

たまたまかは分かりません

 

 

 

いかんせん、私含めおっさんも結構滞在するので

 

「おじさんも住めるハウス」で「オジハウス」の可能性も否めないので…

 

 

 

 

まぁ語源はどうでも良いとして

 

シェアハウスと書きましたが、ホステルと言った方がイメージしやすいかもです。

 

 

学校と提携していたりで、学生もかなり多い印象。

 

私も例にもれず、学校提携の…という事で、ここでメルボルン生活をスタートしました。

 

 

なので、学生寮的な感覚に近いかもしれません。

 

 

 

 

OZiHOUSEグループでは3つ物件を持っているようですが

 

私が滞在しているのは

 

 

Collingwood

(コリングウッド)

 

 

閑静な住宅街で、市内へはバスか電車で約15分。

 

 

お金と時間にある程度余裕がある人にとって、住むにはかなり良い所

 

メルボルンの代官山や下北と称される Fitzroy(フィッツロイ) へも歩いて行けます。

 

 

 

 

 

そんな閑静な住宅街にある学生寮「OZiHOUSE」

 

ここでのリアルな暮らしぶりを紹介していきましょう!

 

 

f:id:sugayan:20191228144156j:plain

 

今回は家から徒歩10分弱の所にある

 

寄付タイプのビーガンレストラン

 

 

の紹介です。

 

 

Lentil 

 

レストランの名前は

 

"LENTIL AS ANYTHING"

 

 

今から20年前の2000年、St.Kilda(メルボルンから一番気軽に行けて人気のあるビーチ)の街づくり的な感じで、第一号店がスタートしたようです。

 

 

 

誰もが平等に食べられるように

 

また、自然と調和した健全なコミュニティ

 

 

をコンセプトとして

 

 

"pay as you feel"

 

 

つまり、「いくら払うかはあなたの思うままに」というステキなキーワードを掲げています。

 

 

現在、メルボルンに3店舗とシドニーに1店舗あるようです。

 

 

 

食やコミュニティの健全性を強く意識しているためか、ビーガン料理のレストランです。

 

 

HPはこちら▼

www.lentilasanything.com

 

 

 

 

ちなみにOZiHOUSEから近い店舗はAbbotsford店です。

 

 

 

教会併設の所で、St.Kilda店に比べるとお店も広いし

 

何より周囲が本当にのどかで、敷地内に広い芝があったり、近くに川があったり…

 

 

めちゃくちゃ良い所です。

 

15分で大都会メルボルンシティに行けるとは思えない、リラックスプレイスなので、普通に散歩だけで来るのもオススメ。

 

 

 

で、美味しいの?

 

肝心の味ですが…

 

 

ベジタリアン・ビーガン料理を食べたのは初めての経験でしたが

 

 

 

 

普通に美味しかったです。

 

 

 

 

f:id:sugayan:20200111130613j:plain

※いつぞやのランチの写真

 

 

 

特にランチタイムは、ビュッフェ形式なので、お腹いっぱい食べられます。

 

 

仕事が安定してくるまでお金があまりない時は、お世話になるワーホリメーカーも多そうですね。

 

 

実際、OZiHOUSEに住んでいる日本人は大体行っていましたし

 

 

私もルームメイトと頻繁に行きます。

 

 

メニューも店舗やタイミングによって異なるようですが…

 

 

 

 

味も量も、個人的にはランチが一番満足度高めです。

 

 

ランチは味だけで言えば、会社員時代の社食と遜色ないくらい満足できます!

 

 

 

どんな雰囲気?

 

最後にお店の写真をいくつかご紹介

 

 

 

 

 

f:id:sugayan:20200111131155j:plain

f:id:sugayan:20200111130715j:plain

 

店内は賑やかで、オシャレ。

 

席数はそこまで多くなく、外の席がかなり広いです。

 

 

f:id:sugayan:20200111130741j:plain

 

f:id:sugayan:20200111131028j:plain

 

店を囲むように外にも席があります。

 

 

 

f:id:sugayan:20200111130646j:plain

 

 

 

ランチはこうして並んで、ビュッフェスタイルで自由に取っていく。

 

 

 

 

f:id:sugayan:20200111130025j:plain

 

f:id:sugayan:20200111130111j:plain

 

f:id:sugayan:20200111130340j:plain

 

f:id:sugayan:20200111130252j:plain

 

このパスタ、すごい美味しかったです。

毎週変わってしまうのだろうか…また食べたい

 

 

 

 

f:id:sugayan:20200111130836j:plain

 

f:id:sugayan:20200111130433j:plain

 

お店のコンセプトも至る所で読むことができます。

 

 

f:id:sugayan:20200111130529j:plain

 

f:id:sugayan:20200111131257j:plain

 

ちなみに価格固定ですが、コーヒーも飲む事ができます。

 

ただしビーガン店なので、コーヒーも通常の物とは異なります。

一度飲みましたが、個人的な感想は

 

 

「これはコーヒーじゃねぇな」

 

 

て感じだったので、あまりオススメしません。

 

デザートは大体美味いんですけどね。

 

 

 

f:id:sugayan:20200111130926j:plain

 

 

寄付箱はこんな感じで、結構な金額を入れている人もいます。一方全く払わない人もいたり、様々です。

 

ちなみにメルボルンはキャッシュレス文化なので、カードで金額指定して支払う事もできます。

 

 

 

 

 

 

 

お金がない初期は少額で通って、仕事である程度貯まってきたらお返し気持ち多めに払いに行く

 

 

ルームメイトの1人は、シドニーに住んでいた頃にそんなスタンスで足繁く通っていたようです。ステキな考え方ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sugayan:20200111132318j:plain

 

 

 

 

という事で、近所のレストランをご紹介しました。

 

ちなみに写真は、昨日も相変わらずチキンを焼いていたルームメイトのColdです。本記事とは一切関係ありません。彼のチキンも絶品です。

 

 

 

 

以前ご紹介したように

 

交通費・洗濯代・宿代が気になるOZiHOUSEではありますが、一方でLentilに近いため、実は食費を大幅に節約できる立地なのです。

 

 

時間はあるけどお金は節約したい…そんな方は、Lentilにお世話になりつつ、閑静な住宅街にあるOZiHOUSEで、のんびり生活するのも良いかもしれません。

 

 

 

ちなみにLentilはSt.Kilda店とAbbotsford店に行きましたが

 

 

圧倒的に後者、つまり家から近い店舗がオススメです!ぜひ一度、遊びに行ってみて下さい。

 

 

 

 

 

宿泊申込なら

 

最後に

ぜひそこ住んでみたいぜ!という方向けに

 

 

OZiHOUSEのHPはこちら▼

ozihouse.com

 

予約もここから出来ますね。

 

 

 

既にメルボルン滞在 or 別の都市から来る場合、お馴染みのFlatmates▼

flatmates.com.au

 

値段も通常通りって感じですね。

 

 

 

 

少しでもお得なキャンペーン中に滞在したい!という方は▼

life.nichigopress.jp

 

UIがアレ過ぎて使いづらさMAXなのが玉に瑕な日豪プレスですが…

たまにここで、OZiHOUSEがなかなか攻めのプロモーションをしています。

 

 

OZiで出逢った日本人は、なんと広めの部屋に週$99で1ヵ月滞在してました。

 

ピンポイントの検索・お知らせ機能がないので、こまめにチェックするしかないですが…

 

 

英語サイトにはない情報が結構載っていたりするので、オススメです。

 

 

 

引き続き新居が見つからない場合、私も更に滞在するので…

 

新しく来られる方は、気軽に声掛けるか、ヒゲ触るかして下さい。

 

 

 

to be continued..._φ(・_・

 

 

 

 

 

ワーホリ・留学に興味ある方へ

私がこうしてワーホリでオーストラリアに来られたのは、彼女に家族…沢山の周りの方々のおかげです。本当に感謝の毎日です。

 

 

 

その中でも

準備関連でお世話になっているのは、エージェントのTさん。

 

 

元々ご縁からお願いする事になったTさんの会社。

かなり良くして頂き、ほぼ丸投げにも関わらず

 

 

手続き・サポート全部無料!

 

更に留学費用も割引!

 

 

という、最強の“ご縁待遇”に甘えさせてもらっています。

 

 

 

こんなヒゲニートなおっさん挑戦にこんな力強いサポートをして頂いているので

 

ぜひ、私とご縁がある方にも!同じようなサポートを!!

 

 

 

つまり…

 

わいの紹介だったら、同じように安くしてくれぇ!!

 

 

とお願いし、快くOKを貰っています!

 

 

 

 

この代表は、業界最安値を目指していると熱く語ってくれたので、Win-Winじゃねぇか!

 

 

 

てことで

 

このブログからの申し込みで、語学留学費用の割引が可能です!

 


留学に興味ある方は、相談も無料なので以下からお問い合わせしてみて下さい。

threetop.co.jp

 

 

Line ID: @nok4323b (@も必要です)

 

 

 

お問い合わせフォームに

 

「すがやんの紹介」

 

と記載で割引してくれるようです。

 

 

 

 

もう本当、彼とは友達なので

(丸投げで全部やってもらったくせに失礼)

 

 

直接があれなら、もちろん私経由でも紹介可能です。

 

お気軽にご連絡下さい~

 

 

( ˘ω˘ )< Buy for now